9ヶ月◇喘息疑惑 | けんとの成長記@福岡 *2006年8月~2007年8月*

けんとの成長記@福岡 *2006年8月~2007年8月*

初めて暮らした福岡での育児日記・・・8月末、福岡を離れました。更新終了しました。

今日でけんと9ヶ月になりましたクラッカー


まずは、ヶ月記念の1枚カメラキラキラ

9ヶ月☆


しかし、今週はまたもけんとが体調を崩し、バタバタの1週間でした。

・・・って、まだ1週間終ってませんが汗


てんとうむし今週のけんとてんとうむし


月曜日

 鼻水多少出ていたものの、元気に登園男の子

 夕方、保育園で検温して37度あったのが、今から思えば前兆でした・・・。


火曜日

 午後3時頃、保育園より、「咳が気になるので・・・」とのお電話電話

 熱はなかったので、様子を見てもらうことにしたのですが、夕方には37.8度に。


水曜日

 午後3時過ぎに「38度超えてます」と引き取り要請の電話電話

 パパが午後から半休取ってくれていたので、お迎えお願いしました。

 病院にも連れて行ってくれて、感謝ラブラブ


木曜日(今日):

 自宅近くの病児保育ルーム(デイケア)が満員だったので、

 会社のある区のデイケアへ預けることに病院

 会社は微妙に遅刻&早退になりましたが、助かりました。。。


金曜日

 今日に引き続きデイケアを申し込み済。

 ファミリーサポートセンターでサポートの方も見つかりました音譜

 仕事を始める前に考えていた病時サポート体制が初めて実現キラキラ(の予定)


 ※会社の定時が9時~18時、デイケアが実質9時~17時半なので、

  遅刻&早退しないようにするには、ファミリーサポートの方に

  送り迎えお願いしないとなのです。



という訳で、今週はなんとか乗り切れそうなのですが・・・


「1週間以上空けて3回、気管支炎になったら喘息」との診断を受けたのが、気がかりです汗

確かに、1月上旬、2月上旬、そして今回、と喘息性気管支炎になっています。

気管支弱いなーとは思ってたのですが、喘息とは(TωT)

今後がますます心配です・・・。


そんなに頻繁でなければ、遅刻や早退程度はできそうな職場なのですが、何しろ、つい先々週、しかも仕事始めたてで週の半分以上休んだ身なので・・・。

冬だし丁度免疫きれる頃だから体調崩しやすいのかとも思ってたのですが、喘息となると今後も頻繁にこんなことがあるのでしょうか。。。


仕事の心配もあるけれど、それより、病気の時にずっとそばにいてあげられないことが心苦しく。

いろんな意味でつらいです(´_`。)



それにしても、仕事しながら育児していることで、悩みつつ、周りの方々に助けられつつ、迷惑も掛けつつ、の日々を送っていくんだろうな、と改めて思ったここ数日でした。


・・・そんなママの思いも知らず、おむつ箱のフタ開け&おむつしゃぶりにハマっているけんとです
おむつに夢中

おむつ、パンツ型になったから、結構高いんですけどー。


☆おまけ☆

デイケアとファミリーサポートについて。

興味のある方は↓をご覧ください。

全国病児保育協議会

福岡乳幼児健康支援デイサービス


ファミリーサポートセンター

福岡市ファミリーサポートセンター


ちなみに、今回、今日の明日という無茶なお願いに対応してくれた(大感謝ビックリマーク)ファミリーサポートセンターと提供会員さん(子供預かってくださる方)ですが、、、

やはり、会員さんの数が多くないようで、しかも今回の方は近々引っ越すそうで、次回何かあったときにも対応できるかは微妙だそうです。。。