【開催】便秘解消にオススメのお腹のマッサージを効果的にするポイント♪その① | 産後ママのココロとカラダがホッとできるベビーマッサージ教室mon coeur(モンクール)那珂川市・春日市・福岡市南区

産後ママのココロとカラダがホッとできるベビーマッサージ教室mon coeur(モンクール)那珂川市・春日市・福岡市南区

子育ての土台作りには親子のふれあいによるコミュニケーションが欠かせないと『たった2ヶ月で育児が100倍楽しくなるママの心がまぁるくなる』レッスンを開催中

福岡 那珂川市・福岡市南区・春日市

 産後ママのココロとカラダが
ホッとできるベビーマッサージ教室

mon coeur-モンクール-
 
本村雪乃(もとむら ゆきの)です。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
 
 

 
●【開催】便秘解消にオススメの
お腹のマッサージを効果的にするポイント♪ 
 
 
 
先生、うちの子最近便秘気味です。
 
1日、2日は出てなくても大丈夫と
いうけど、やっぱり心配です。
 
 
ここ最近ママ達からよくご相談受けてます。
 
 
 
 
綿棒浣腸にたよるか
 
病院に行くか、、、
 
 
って悩ましいところだけど
 
 
ママの手で改善することができたら・・・
 
 
そんな嬉しいことはないですよね♡  
 
 
 
 
ベビーマッサージでも
 
便秘解消に効果のあるマッサージが
 
ちゃんとあるんですよ。
 
 
 
 
なので、
 
 
たった2ヶ月で育児が100倍楽しくなる♡
ママの心がまぁるくなるすこやかレッスン
 
(ベビーマッサージ全5回、7回コース)の
 
 
3回目は
 
 
便秘解消に効果あるマッサージを
 
 
中心にお伝えしています♡
 
 
先日も15期生のママ達とも
 
便秘解消と前回までのおさらいも兼ねて
 
マッサージを楽しみました♡
 
 
 
 
 
 
特に便秘解消で効果があるのは
 
 
お腹のマッサージ♡
 
 
 
 って、当たり前やーんって
 
思いますよね 笑
 
 
 
だって、昔から便秘気味だったら
 
 
『 【 の 】という字を書くように
 
 
マッサージしてごらん』って
 
 
言われたというママも
 
 
 
いるんじゃないかな?
(もしや私たち世代だけだったりして 笑)
 
 
 
 
で、自分で自分のお腹を
 
 
【 の 】という字を描くように
 
お腹のマッサージしてみたけど
 
 
 
特に改善されなかった・・・・
 
 
というのは、
 
若かりし頃のモトムラ
 
 
すでに経験済みです(笑)
 
 
 
 
 
 
では、、、なんでベビーマッサージだと
 
改善しやすいのか・・・・
 
 
 
それは、
 
 
【 ママの手でしてあげる 】
 
 
ということ
 
 
そして、
 
【 直接肌にふれてオイルを使う 】
 
 
 
 
ということが特に効果を
 
 
発揮してるんですよ。
 
 
 
お腹のマッサージは
 
お洋服の上からよりも
 
 
この直接肌にふれて
 
 
してあげる方がよりいいです。
 
 
 
過去の私は
 
 
自分で洋服の上から
 
 
押さえつけながら
 
 
マッサージしてたので
 
 
今思えば
 
全然気持ちよくとも
 
何ともなかったな、、笑
 
 
 
そして、【 の 】という字を
 
描くというよりも
 
 
 
ベビーマッサージは
 
 
腸の動きに沿って
 
時計回りにマッサージしていくので
 
 
【 の 】 という字を
 
 
描くようにするのとは
 
 
ちょっと違うんですよね。
 
 
 
 
 
これだけでも
 
ママ達が知っている
 
【 お腹のマッサージ 】と 
 
いうのとは違うなって
 
 感じられるんじゃないかなと思います。
 
 
 
 
 
 
そして、ここからは 
 
お教室でもいつもお伝えしている
 
 
大切なポイント
 
 
 
 
 
 
 
ママの手をしっかりと温めた状態で
 
お腹をマッサージする
 
 
ということが大切になるんですよ。
 
 
 
 
ママの手にオイルをだして
 
軽くこすり合わせてマッサージを
 
スタートするよりも
 
 
 
 
ママの手が温まるくらい 
 
 
オイルをこすり合わせてあげる方が
 
 
 
 
赤ちゃんの肌にふれるとき
 
 
赤ちゃんもとっても
 
 
心地よくなるんです。
 
 
 
 
 
 
ママの手が冷たすぎると
 
 
赤ちゃんもびっくりするし
 
 
心地よく感じるよりも
 
 
ずっと冷たい感覚になって
 
 
せっかくしてもらってても
 
 
 
気持ちよくないんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
特にこれから先の季節
 
冷たい手でお腹とか
 
さわられたら私たちだって
 
ゾクッとしますよね。
 
 
 
 
 
 
マッサージする前にわざわざ
 
 
ヒーターとかで温めなくても
 
 
 
手とオイルを
こすり合わせるだけで
ママの手もオイルも
一緒に温まります♡
 
 
 
これは、マッサージしていく中で
 
基本中の基本
 
とーーっても大切な部分に
 
 
なりますよー。
 

 
お腹のマッサージは特に
 
ママの手自体を温かい手にして
 
お腹を温めてながら
 
マッサージしてあげてくださいね。
 
 

 
 
今回、便秘気味だったというお子さんは
 
この方法を取り入れただけで
 
 
 
 
1、2日出なくていいとは言っても
 
2日でないと、3日目が出るのかどうか
 
その日1日ヤキモキするので、
 
なるべくなら
 
毎日出て欲しかった。
 
なので出るようになって嬉しい♡
 
 
 
 
とすっかり解消されましたよ♡
 
 
 
確かに、、、1日中 
 
『 今日は出るのか出ないのか?』
 
を気にして過ごすより
 
 
 
普通に毎日出てくれると
 
余計な心配や悩みをしなくて
 
いいですもんね。
 
 
 
便秘が解消されて私も嬉しいです。
 
 
 
 
他にもお腹のマッサージは
 
いろいろポイントがあるんですが
 
長くなりそうなので
 
また次回の記事にあげますね。
 
 
 
 
 
 
うちの子も毎日快調であって欲しい♡
というママは下記レッスンにて
開催してますよ。
 
詳しくは下記バナーをクリックして
ご覧くださいね。
 
 
 今日もご覧頂きありがとうございました。
 
便秘知らずの快調生活を
ママの手でつくってあげましょう~♡
 
 
●ご予約お問合せ●

LINEをご利用の方は
モンク―ルの公式アカウントが便利です♡

・レッスンの案内をいち早くお届け
・読者様限定の特典やイベント配信
・子育てのコツなどの
 コラムも不定期に配信します。

下記ボタンをクリック
友だち追加

 ID検索⇒ @igp3026y でも検索できます 

トークを開始すると
もとむらと、お話できます。
(他の方からは見えませんのでご安心くださいね)




●LINE以外でのお問合せご希望の方●

下記バナーをクリック♪♪


 
 

あなたにお会いできますこと
心よりお待ちしております♡
 
 
那珂川市・福岡市南区・春日市・大野城市・
太宰府市・
筑紫野市・福岡市博多区・
福岡市中央区・福岡市城南区・
福岡市早良区・福岡市西区・福岡市東区・
糟屋郡志免町・宇美町・篠栗町・
古賀市・糸島市・北九州市・大牟田市など
遠方からもお越し頂いています。
 
赤ちゃんの睡眠・背中スイッチ・
寝かしつけ・抱っこ・ぐずり
便秘・離乳食・人見知り・
寝返りやハイハイ・お座りなどの成長・
子育てが楽しくなるコツなど
気になることはお気軽にご相談くださいね。


RTA指定 福岡 那珂川市・春日市・福岡市南区
産後ママのココロとカラダがホッとできる 
ベビーマッサージ教室

認定講師&代表 本村 雪乃
 092-555-5278(お教室専用電話です)
 moncoeur_yuki@ybb.ne.jp