また過去を振り返る日記2月編 | あひるのつぶやき

あひるのつぶやき

ジャズベーシストの伊東ゆきのブログです。
楽器弾いたり曲書いたり、色々してます。
なんだかアヒルに似ているらしく、どうやら鳥類らしいです。
日々ふらふらとしております♪

3月はほぼ毎日ブログ書いてみてたんですが、4月になってペースダウン。

ひどいな。。

 

もう追いつくためには1日2記事とか書くしかないのか???

 

などと考えている伊東です。どうも。

 

アメブロ、毎日書くとどうなるか実験を今更しております笑

いやもう終わったのか?いいや。うん。

 

そんなわけで滞っていたライブレポート

このままだと同じバンドのライブがまたきてしまう〜〜〜〜

そして、同じライブのレポ2回書いちゃうんじゃないか??私。

 

 


そんなわけで、2月17日(土)は草加シュガーヒルでAMEDOのライブでした。

この日はパーカッショニストの塩のやもとひろさんに、ちゃんとゲストで入っていただく!!!
という日。

そう、いつものように?いらっしゃるから1曲お願いします〜〜

あ、譜面はこれで〜〜とリハもそこそこにお願いする感じじゃなく、ちゃんとお願いいたしまして。

 

でも3人のオリジナルをがしがしお願いしてみたりしました。

 

AMEDOにはパーカッションがすごく合う気がする(以前も藤橋万記ちゃんに入ってもらったり)

 

 

自分のバンドでパーカッションがレギュラーで入っているものがないので、

なんかやりたいな、と思っちゃう。(けどなかなか新しいことできないでいる。手一杯なのもあったり)

 

カラーがぐっと変わる感じがすごい好きです。

 

ドラムの梨花子ちゃんもパーカッションをやっているので(AMEDOではドラムメインですが)

塩のやさんと梨花子ちゃんがパーカッション談義をしているのも面白かったり、

さやかさんと梨花子ちゃんのオリジナルは、パーカッションいる想定で書いてたでしょ??

と勝手に思うくらい合う!!

 

 

そして、私はあんまりそういう想定で書いていないのだけれど、おお!!そう来るのか!!
という発見があってとても好き

 

パーカッションの人は、人によって使うものも結構違ったりして、みているだけでも面白いです。

楽しかったな

塩のやさん、ありがとうございました✨

そしてこの日は昼ライブだったのですが、そのまま夜まで残りもう1回ライブ

 

お店の貸切営業での演奏でした。

 

この日初めてご一緒したボーカルの飯嶋ももこさん
パワフルな歌と、めちゃ面白いMCで盛り上がりました

 

ほんとに面白かった!!!
見事にお客様の心をキャッチしていたと思う。

 

なんかね、歌の方ってやっぱりおもしろい、そして興味深いMCをする方が多いなって思います(当社比)

スタンダードをインストでやる時、歌詞がある曲でも意味を知らなかったりするのであまり説明できていないのですが、

ああ〜そういう歌なのね〜〜〜

と、毎回勉強になっています。

 

その内容の伝え方も、面白おかしく伝える方や、淡々とストーリーを伝える方、自分の解釈を交えるかたなど様々。

どれも個性があって好きです

 

ももこさんは関西弁もはいって面白い

関西弁って不思議な力がありますよね。なんだろう〜〜

そんなことを思いつつ、終わった頃には流石に昼夜通しだったのでちょっとお疲れ気味で(楽しかったけど)帰宅しました

 


そんなわけで?次回のAMEDOは6月22日(土昼)@草加シュガーヒル
7月15日(月祝)多分ライブも15時くらい?とか。昼〜夕方スタート@赤坂Velera(梨花子さやかバースデースペシャルアメリカンドッグつくかもよ!??)

です

是非是非聞きにいらしてくださいませ〜

 

※写真はお店のFacebookから拝借いたしました

 

🐥website


 

🐥X(twitter)
https://twitter.com/yukichi_bs

 

🐥Instagram

 

 

🐥YouTube”おゆきの部屋"

 

 


🐥Mastodon

 

🐥CD販売中

 


🐥ストリーミング配信