なんで涙が出るんだろう… | あひるのつぶやき

あひるのつぶやき

ジャズベーシストの伊東ゆきのブログです。
楽器弾いたり曲書いたり、色々してます。
なんだかアヒルに似ているらしく、どうやら鳥類らしいです。
日々ふらふらとしております♪

まっっっっっったく!!!
悲しい話ではないこと。そして私が干渉に浸って涙を流している話ではないことを先にお伝えしておきます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今日はとある風の強い日(ブログを書いている日ですね。最近予約投稿しているので)

 

それはそれはもう、全てのものが飛ばされそうな。ベランダの洗濯物も吹っ飛んでいきそうな強風の日のお話です。

 

 

ここにとあるハードレンズを身に纏ったペンギンのような姿をしたベース弾きがおりました。

その日はベースを持っていなかったため、ただのペンギンですね🐧

 

ペンギンは風が強くて今にも飛ばされそうでした。

でも、ペンギンは思いました。

 

「僕は飛べない鳥なんかじゃない。この風に乗ったら飛べるんだい。ぺんぺん」
(※ペンギンはペンペンなどと鳴かないのにいつからこの鳴き声になったんだ?まあいいか)

 

そんなことを思いながら、ペンギンは恵比寿のケーキ屋さんを目指しました。

ところが、この日は風が強い。

いろんなものが待っております。ペンギン以外はビュンビュンと飛んでおります。

 

 

電車も風のせいで遅れています。

飛べないのはペンギンだけ。

 

 

その風に紛れて、目に見えない、そう、ペンギンと人の目には見えない妖精さん(黄色い粉?)も飛んでおります。

 

ペンギンさんは、その粉が大嫌い。

だって、生まれ育った南極?(今回のペンギンはどちらかというと北極よりの生まれだけど)にはそんな粉飛んでいないんです。

 

その粉はペンギンを苦しめます。

喉を痛めつけ、ペンギンのつるっとした?お顔を痛めつけ、しまいには、ハードコンタクトレンズが入ったお目目にも飛び込んできます。

 

「痛いよ痛いよーー😭😭😭😭😭」

 

ペンギンは泣いてしまいます。

黄色い粉とか、なんか違うものとか、とにかく南極にはないものばかり。

 

大好きな海に隠れることもできず(なお今回のペンギンは泳ぎが苦手です)

ただひたすらに耐えるのみ。

 

 

涙が、、、涙が出ちゃうんだもん。。(黄色い粉のせいで)

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

だいぶ意味不明な前振りでしたが、っていうか自分で書いてて、何書いてるんだろう?ってなってます。はい。

 

 

花粉さん、毎年シーズン初めに「今年は大丈夫じゃない?もう治った!」

って勘違いしながら病院に(一応)行くんですが、やっぱり治ってませんね。

 

薬飲んでますが多少鼻は詰まるし、目も痛い。

この時期だけ、使い捨てのソフトレンズに変更しているペンギンベーシストの伊東です。

 

 

まれにとち狂って、この時期なのにハードレンズをして出かけていますが、そういう時はたいてい大泣きしております。

 

が、演奏に感動したとか、悲しいことを思い出した。とかではなく、ただただ、目に何かゴミが入って痛くて泣いているだけです。

出かけ先でコンタクトを外すというのは、そのまま排水溝に落とす危険性を含んでいるため、滅多にしません。

 

 

泣いていても、特に感情に変化はなく「花粉め!!!!!」

っと、怒りの感情くらいはありますがね。ご心配には及びませんので、「あ〜〜あいつ花粉症か。お大事に」

程度に思っていただければ幸いです。

 

 

 

ええと、全く音楽と関係のないブログでした。

花粉症の皆様、今年も頑張って乗り切りましょう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

なお、毎年花粉の季節「花粉がない地域でのお仕事」を切望しております。(東北北海道、あと沖縄ってどうなの?)

ぜひ、来年以降ご検討くださいませ。ホイホイいきます。

 

あ、ついでに今日のライブの告知

2024/2/29(木)
トリオ@池袋アップルジャンプ

open 19:00 / start 19:30-
黒沢綾(vo)
柳原由佳(pf)

 

 

 

🐥website


 

🐥X(twitter)
https://twitter.com/yukichi_bs

 

🐥Instagram

 

 

🐥YouTube”おゆきの部屋"

 

 


🐥Mastodon

 

🐥CD販売中

 


🐥ストリーミング配信