ゲームのお話 | あひるのつぶやき

あひるのつぶやき

ジャズベーシストの伊東ゆきのブログです。
楽器弾いたり曲書いたり、色々してます。
なんだかアヒルに似ているらしく、どうやら鳥類らしいです。
日々ふらふらとしております♪

もともとゲームもアニメも大好きな私。

あ!!今日の話は、ゲームやらない人。

FF知らない人には、なあああああああああああんんにも意味わからないだろう話を含んでおります。
ご注意を。。。

 

中学まではRPG中心に結構やっていた。
中学3年の冬なんかは、仲良し友達全員が高校受験がない笑
(みんな推薦とか、私立早めに決まってたとか)

 

だったので、毎日のように友達の家に集まり、片方がスーパーマリオ、片方がなんかプレステのパズルゲームを日々やっていた。

 

 

スーパーマリオを、笛無しで全面クリアしよう!!と、結構大変なことをやっていた

たしか当時、セーブという概念、なかったような気がするんだよね。。どうだっけ?


そんな私ですが、高校に入ると生活は一変

 

 

吹奏楽部に入ったため、毎日練習がある。

部活後も残って、学校を出るのは7:30(午後)

おうちに着くのが8時頃。
そこからご飯を食べてちょっと宿題やったりしたらあっという間に寝る時間。

 

 

良い子だったので、寝るのは早かった(はず)です。

週1回のピアノの習い事と、火曜日の「るろうに剣心」だけはどうしても見たかったので、割と早く帰宅していたけど

テレビはリビングにあったので、一人ゲームするわけにもいかず、全然ゲームをしなくなった。。。

 

 

そして月日は流れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜30代後半(多分37歳くらいの時)

に、転機は訪れた!!!!!


某ピアニストの先輩から「ゲームやらない?」とのお誘いが。。

 

コロナで暇だったんですよね。。みんな。

 

 

 

そこからあれよあれよとハマってしまい、ファイナルファンタジー14(オンライン)をやっております。

 

やり始めた当初はめっちゃハマって、ライブ後も夜な夜なやっていたよな。。

オンラインだけの友達できるのも楽しかったんですよね。

 

 

もう始めて3年近くになるので、だいぶ落ち着きまして、まあ、ライブのない夜なんかに、うちのじいや様が帰宅するまでの時間ちょこちょこやっているのですが。。。

 

 

 

ちょっと前から、いわゆる高難易度?的なものに手を出しております。
FF14だと零式(れいしきって読むはず)というコンテンツに手を出す。。。

 

 

もちろん、毎日やり込みはでもないし、そんなに上手じゃないので、うまいつよつよの皆様がクリアした後、めっちゃ遅くにのろのろと攻略を開始するのです。

 

強い武器ゲットしてからね。

 

 

これがですね、すごいんですよ。

 

昔は「攻略本」なるものを購入したりしていたわけですが、今は「YouTube」なるものがあるじゃないですか。

 

 

と、いうわけで、動画を見て勉強するんですね笑

FF14のボスは、タイムラインで同じ攻撃をしてくるので、それに対してどのように対処していくか、というコンテンツなんですが、

これがね、大変なのよ。

 

攻撃などを覚えて(ギミックっていう)、自分がどう動くか、役割に応じて何をするか考えるわけです。

 

 

 

ただね、私は気が付きました。

 

これの勉強にそんなに時間をかけるわけにはいかない。

時間があるなら、音楽制作とかやりたいし。。。音楽の勉強もしたいし。。

 

 

 

 

と、いうわけで、ものすごい集中力で、お風呂に入っているときに動画を見ています
すぐのぼせるのでその間15-20分。
その間に、攻略動画を見る日があったり、自分の動きを確認する日があったり。。。

 

まあ、もちろんお風呂の時間だけじゃ足りないので、多少それ以外にも時間を使っていますが。。

 

 

 

人間の集中力ってすごいもので、「これしか時間がない!!!」と思うと、その時の一瞬の記憶力はすごいです。
とりあえずコンテンツクリアまでは、思った以上に短時間で頭に叩き込めるようになりました

 

 

 

 

が、、、短期集中で覚えたものは、、クリア後には忘れます。はい。すでに1つ前のクリアしたコンテンツについては全然覚えておりません。

 

 

この集中力を音楽にも!!!!!!

 

と、思うでしょ?

それがね、短時間でゲームを集中してやるために、少しでも時間を確保しようと、他のことへの集中力も増しています。

最近。

 

 

自分すげえ。。

 

 

割と自分のことだとだらだらしてしまうんですが、最近はちゃんとやることタスクを決め、日々こなす。

(といっても、タスク詰めすぎて終わってない問題もあるんだが。。集中力は我ながらすごいと思う)

 

 

早起きだけがどうしてもできないのだが。。。これもなんとか克服したいんだよな。。。(9時前には起きてるよ。。一応。。)

 

 

そんなことを思いながら、日々ゲームと音楽の両立を図るため、必死に生きております。

 

 

っていうお話でした。

 

 

 

え??中身ないよな!!!


FF14やってる方いらっしゃいましたら、お友達になりましょ〜〜(とここで謎のお誘い)

なお、写真等々は、オンラインのため身バレとか相手のこととかがあるため載せませんでした。

 

ゲームたのしい
 

🐥website


 

🐥X(twitter)
https://twitter.com/yukichi_bs

 

🐥Instagram

 

 

🐥YouTube”おゆきの部屋"

 

 


🐥Mastodon

 

🐥CD販売中

 


🐥ストリーミング配信