今年の抱負、健康関連のみですが、少し見えてきました。

(ってもう2月だけどあせる

 

毎晩の腰痛予防体操は、もう継続するしかないので、するえー

週末の筋トレ追加バージョンは、寝る前から昼間に変更。

できるだけ午後より午前中。

午後はだらけ始めるからね。

午前中、掃除やら買い出しやらで結構忙しいんだけどね。

これ、何度かやりましたけど、夜よりも確実にできるから良い!

夜は眠くなっちゃうし、その分寝るのが遅くなって次の日にも響くし。

 

それから、今年は体操追加しますチュー

右肩の痛みのような違和感が数ヶ月続いているので、肩甲骨の柔軟性を高める体操1つ追加します。

かかる時間は1分のみ。これならできそう。

当面は週末だけ。

平日は今やっている体操だけでもたいへんだからね。

 

それから、冷えがますますひどいショボーンので、ツボ押し開始しますチュー

くるぶしの間の下から3分の1にあるツボで、

「築賓」と呼ぶ(っていうか、読み方はわからん)

膝から下の足冷えに効くらしい。

これは簡単だからお風呂で毎日する。

 

1年後はもっと健康な私を目指すのだ照れ