新生活がスタート!自炊のポイントとは? | 雑穀管理栄養士*フードコーディネーター中西由紀 officialブログ

新生活がスタート!自炊のポイントとは?

管理栄養士の中西由紀です!

 

 

3月まで、年度末でバタバタして

少々自炊をサボっておりました・・・

が、4月になったので、自炊を再開しております♪

 

 

≪はじめまして≫
興味を持ってくださりありがとうございます!
雑穀をこよなく愛する管理栄養士の中西由紀です。

★お仕事のご依頼・お問い合わせ
公式ホームページよりお願いいたします。

http://n-kikaku-nakanishiyuki.com/

または info@nkikaku-n.com までご連絡ください。

※24時間以内にお返事いたします。

 

 

新生活が始まり、新たに自炊をスタートさせる方もいらっしゃるタイミングではないでしょうか。

 

 

自炊というと、いろいろ作って、アレコレして、とハードルが高いイメージもありますが、

はじめから頑張りすぎると長続きしません。

 

長くゆるく続けるポイントをご紹介します。

 

 

①米を炊く

 

ご飯はまとめて炊いておけば、冷凍保存もできるので、まずはここからはじめてみてはいかがでしょうか。

せっかくなら、雑穀をサラッと追加して、栄養価をアップさせることがおすすめです。

 

おかずは、お惣菜を買ってきてもOKなので、

まずはご飯を自分で炊く習慣からスタートさせるとハードルが低めです。

 

炊飯器は、ご飯を炊く以外にも使えるので、

買っておくと便利です。

米は、鍋でも炊けますが、慣れるまでは焦がしやすいので、

炊飯器から始めるのがおすすめ。

 

 

 

②焼くだけ、煮るだけレシピを活用

 
 

ご飯を炊いたら、おかずです。

おかずが1番ハードルが高いと思いますが、

料理は焼いたり、煮たり、炒めたりすればOK。

 

肉や魚を買ってきて、塩コショウをしたら、

焼くだけでも立派な料理。

そして、意外と失敗しにくいのは煮物。

肉も、魚も調味料と一緒に煮こんでおけばOKなので、

焼くよりも意外と簡単で失敗しにくいです。

(煮ていることを忘れると大変なので注意)

 

③そのまま食べられる野菜をストック

 

野菜は、調理しなくても美味しく食べられるものがたくさんあります。

 

・レタス

・きゅうり

・トマト

・貝割れ

・キャベツ

・人参

・大根

・セロリ

・ピーマン

・パプリカ

 

食べやすい大きさに、切ったり、ちぎったりして、

オリーブオイルに、お酢、塩、胡椒をかければ、あっという間にサラダになります。

市販のドレッシングをかけてももちろんOK。

 

「料理する」というよりも、

「食べやすいように切る」くらいの気持ちでいればハードルもそんなに高くなりません。

野菜によっては、包丁を使わず手でちぎってもOK!

 

野菜だけでなく、マッシュルームも生で食べられるので、

薄くスライスして野菜に混ぜるのがおすすめです。

 

トマトやキュウリは最悪、丸かじりしてもいいのでは?と思います。

(一人のとき、余裕がないときはね。)

 

 

 

 

 

 

自炊するメリットはたくさんあります。

ですが、頑張りすぎると疲れてしまうもの。

 

ゆるーく楽しく、ときにはサボって(笑)

続けていくことがおすすめですよ♪

 

■SNS一覧