
ご覧いただきありがとうございます。
管理栄養士の中西由紀です。
このブログでは、
食生活のことを中心に、日常で感じたことなどを綴っています。
役に立たない話が多めですが、
お付き合いいただける方はご覧いただけますと嬉しいです。
お仕事のお問い合わせは、
nakanishiyuki0831@gmail.com
までお願いいたします。
活動実績などは、
ホームページ等をご覧ください。
https://n-kikaku-nakanishiyuki.com/
【プロフィール】
大学在学中にフードコーディネーターの資格を取得。
料理教室や雑誌などの撮影現場でアシスタント経験を積む。
卒業後は、社員食堂で管理栄養士として勤務し、社内のメニューコンクールで入賞。
その後、料理人約50名が所属する団体にて、食育イベント等の企画・運営や料理アシスタントとして活動し、独立。
現在はフリーランスとして、執筆・レシピ開発・献立作成・イベント運営などを中心に活動中。
好きな食材は「雑穀」。無類のゾウ好き。
管理栄養士の中西由紀です。
このブログでは、
食生活のことを中心に、日常で感じたことなどを綴っています。
役に立たない話が多めですが、
お付き合いいただける方はご覧いただけますと嬉しいです。
お仕事のお問い合わせは、
nakanishiyuki0831@gmail.com
までお願いいたします。
活動実績などは、
ホームページ等をご覧ください。
https://n-kikaku-nakanishiyuki.com/
【プロフィール】
大学在学中にフードコーディネーターの資格を取得。
料理教室や雑誌などの撮影現場でアシスタント経験を積む。
卒業後は、社員食堂で管理栄養士として勤務し、社内のメニューコンクールで入賞。
その後、料理人約50名が所属する団体にて、食育イベント等の企画・運営や料理アシスタントとして活動し、独立。
現在はフリーランスとして、執筆・レシピ開発・献立作成・イベント運営などを中心に活動中。
好きな食材は「雑穀」。無類のゾウ好き。
好き嫌いを克服したい
納豆が苦手です。
食べられるけど、
あまり好きにはなれず、
大量の薬味や
キムチ、チーズなど
味変できるものをいれないと
食べられません。
もはや、納豆を食べているのか、
よくわからない状態です。
好き嫌いはあってもいいと思うけど、
自分で可能性を狭めることが悔しいので、
ずっと克服できないかと戦い続けています。
けれど、最近になって気がついたのは、
私が戦うべき相手は納豆ではなく、
納豆好きからの圧かもしれない
ということ。
そんな話をnoteに書きました。
お読みいただけると嬉しいです!
★レシピ作成、コラム、エッセイの執筆など承ります★
小さなお困りごとからお気軽にご相談ください。
nakanishiyuki0831@gmail.com
(管理栄養士 中西由紀)
★noteもよろしくお願いします★
「読むだけで痩せる」
とは限らないダイエットエッセイやコラム、レシピなど発信しています。
こちらもフォローしていただけると嬉しいです。
■SNS一覧
バイキング朝食に救いを求めて
先月、ぞうさんに会いに九州に
行ってきました。
三泊四日のゾウ三昧。
楽しくて、幸せだけど、
ちょっとした問題が発生……
九州といえば、美味しいものがたくさん。
せっかく来たのなら、
食事も満喫して帰りたい。
そんな欲望を捨てきれず、
食べたいものを食べていたら、
肉、肉、肉!
肉三昧になりまして、
胃腸の弱い私は少々疲労困憊。
そんな私のオアシスは、
ホテルの朝食バイキング。
ここで、これでもかとお野菜を摂取。
そんな私の旅行記をエッセイにしました。
よろしければ、
お読みいただけると嬉しいです。
★レシピ作成、コラム、エッセイの執筆など承ります★
小さなお困りごとからお気軽にご相談ください。
nakanishiyuki0831@gmail.com
(管理栄養士 中西由紀)
★noteもよろしくお願いします★
「読むだけで痩せる」
とは限らないダイエットエッセイやコラム、レシピなど発信しています。
こちらもフォローしていただけると嬉しいです。
■SNS一覧
疲れた日によく作るもの
元気な日よりも、
疲れていたり、
絶望していたりする日の方が
圧倒的に多い気がします。
それでも、毎日お腹は空くから、
どんなに落ち込んでも
生き延びられているのかもしれません。
どん底まで落ち込んでいたり、
エネルギー残量が0%に近いときは
さすがに料理ができない日もあります。
ですが、エネルギー残量が5%くらい残っていて、
あと少しなら動ける…
という日は、残量をすべて料理に投下する日もあります。
疲れているときこそ、
安全地帯であるお家で
食事したいからです。
そんな日に本当によく作っているのが、
「野菜と豚肉の重ね蒸し」。
食材の下ごしらえに
少しだけエネルギーを使いますが、
あとはフライパンに入れて蒸すだけ。
このくらいならできるよ、
という日は、いつもだいたいこれです。
★レシピ作成、コラム、エッセイの執筆など承ります★
小さなお困りごとからお気軽にご相談ください。
nakanishiyuki0831@gmail.com
(管理栄養士 中西由紀)
★noteもよろしくお願いします★
「読むだけで痩せる」
とは限らないダイエットエッセイやコラム、レシピなど発信しています。
こちらもフォローしていただけると嬉しいです。
■SNS一覧
今年1番笑った、虫の分類法
たまに初対面からあまり距離を感じず、
すんなりと仲良くなれる人がいます。
相手が程よい距離感で接してくれる、
かつ
話し上手、聞き上手な人
だからかもしれません。
そういう人には、
なかなか出会えないので
かなりレア。
大切にしたい出会いです。
そんな素敵な人が、
これまたとてつもなくユーモアのある人で。
羨ましくなるくらいに面白いネタを提供してくれたので、
忘れたくないのでエッセイにしました。
食エッセイ寄りの日常のお話です。
★レシピ作成、コラム、エッセイの執筆など承ります★
小さなお困りごとからお気軽にご相談ください。
nakanishiyuki0831@gmail.com
(管理栄養士 中西由紀)
★noteもよろしくお願いします★
「読むだけで痩せる」
とは限らないダイエットエッセイやコラム、レシピなど発信しています。
こちらもフォローしていただけると嬉しいです。
■SNS一覧
ほっこりしたい日には肉じゃがを作る
じゃがいも、玉ねぎ、人参、豚肉
これらがそろっていた日は、
カレーか肉じゃがの2択が頭に浮かびます。
いや、あとシチューというパターンもあるか。
と思いなおして、
やっぱり肉じゃがかな
と戻って、肉じゃがを作ることがよくあります。
最近、エッセイばかり書いていて、
なかなかレシピを記録していないなということを反省し、
noteで新しいマガジンを作りました。
「今日もなんとか食べる」というタイトルです。
元気な時に料理をするのは楽しいけれど、
そんな日ばかりじゃない。
どちらかというと疲れている日の方が多い。
どうにか作って、なんとか食べる。
そんな日も含めて、
日常によく作っているものを記録していきます。
まずは、
意外と時間がかからず
パッと作れる作り方の肉じゃがを。
さほどこだわりはありませんが、
日常ごはんは、できるだけ手数を減らしつつも
美味しいポイントははずしたくないな
という気持ちで最適解を探しています。
★レシピ作成、コラム、エッセイの執筆など承ります★
小さなお困りごとからお気軽にご相談ください。
nakanishiyuki0831@gmail.com
(管理栄養士 中西由紀)
★noteもよろしくお願いします★
「読むだけで痩せる」
とは限らないダイエットエッセイやコラム、レシピなど発信しています。
こちらもフォローしていただけると嬉しいです。
■SNS一覧





