波乱の土地選び | *32坪の四角いおうち* 貯金ゼロでも理想の家を作りたい

*32坪の四角いおうち* 貯金ゼロでも理想の家を作りたい

北国に住むアラフォー専業主婦

不安&不満だらけでも前を見てただ進むのみ。

⭐︎2020春に夢のマイホーム完成予定⭐︎

私が住む町はかなり田舎で中心街からも離れていて交通の便も悪い所ですが
ここ最近土地の安さからか、あちらこちらに新築住宅が建っています。

私達も家を建てる数年前から土地のチェックをしていたけど

イイなと思う所って、やはり他の人も目を付けているもので先に買われて勝手にガッカリ〜ショボーンなんて事もありました。



我が家の土地は義実家の隣りなのですが

最初は候補に全く考えていませんでした。


だって、ねぇ。義父母とは仲は悪くないけど
お互い干渉とかされたくないし
私ズボラなのでね。近過ぎてギクシャクしても嫌だし滝汗

それに反対隣りの空き地は数年間放置されて草ボーボー。持ち主も誰だか分からず
ウチはよく義実家でBBQするのですが藪蚊が大量発生していてストレスを感じていました🦟

小中学校までも少し遠くて、間に踏み切りと国道を挟んでいるのも心配でショボーン


おまけにスーパーやコンビニもちょっと遠い。



では何故この土地に決めたのか。

それはズバリ!安さです。

所有者が夫の親戚で、ただでさえ安い土地がもっと安く手に入れられそうだったからデレデレ

なんと相場の半額だったので予算の少ない我が家としてはオイシイ話し。

義父に間に入ってもらい、所有者のオジサンからOKもらいました🙆‍♂️



でもこの人がかなり厄介で

契約当時になって不動産屋さんが作った契約書にサインするのを渋りだして急に値上げ交渉を始めたり

土地代支払い日の数日前に突然入院して2週間ほど延期になったり


ちょっと大変でしたーえーん


私達はもう会う事はないと思うけど

「義父にあと50万くらい出せと伝えておけ。」

と真顔で言われました滝汗
どうか義父さんが会った時に気まずい思いをしませんように…。



そんな我が家の土地は

ドドーンと120坪
(家は32坪…ポツーンタラー


空いてる土地に畑でも作ろうかなー。と考え中ニヒヒ