雨、止んでるけど‥‥ | ゆきの時間……台湾に暮らした先祖の足跡を辿って

ゆきの時間……台湾に暮らした先祖の足跡を辿って

☆高祖父は『南島雑話』の名越左源太時敏 ☆名越(なごや)は祖先の姓
☆曽祖父(左源太の次男&時成の弟)は明治時代に台湾総督府勤務
☆祖父は台湾・麻豆の役所勤務定年後に嘉南大圳水利組合で勤務
☆父は台湾の台南・麻豆生まれ、亡き母は旧満州・新京生まれです☆

買って来た花苗も植えなきゃいけないのだけど、

平年より19日も早く梅雨入りしてタイミングを逃しそのまま…

(これ↓全部じゃないです、既存の鉢にポット苗乗せてるだけ)

植え付けてない花苗

 

おまけに、

先週まで連日のように叔父の部屋の片付けに行って、

思い‥‥じゃない、重いアルバムやCD, DVDの運び出しやって、

ようやく終わった途端に、ちょっとやる気が出なくなった〜

うーん

知らなかったけど、思った以上に叔父は几帳面だったようで、

年賀状フォルダも随分と昔のものから大事に保管してあって

年度ごとに並べてあったのだけど、保管するにあたって

最初、必要最小限に選別してあとは処分するつもりでした。

 

榊木幹治叔父 ←几帳面な性格の叔父

 

結局、どれをとっておけば良いかの選別が出来ないので、

ならばと、

とりあえずは全部家に持ち帰って保管することにしたのです。

 

あとでチェックした所、

とても意味のあるものがいくつも見つかるのですが虫めがねニコ星

年賀状フォルダ群3+アルバム

 

何日もかけて父と二人で持ち出す際に入れ替わったりしたので、

初めに持ち帰ったものから、背表紙にインデックスを貼って

年度を表示した上で並べようと気合いも入っていたのだけど

ここ数日やる気が起きません〜ぶー

 

年賀状フォルダ群1

 

これではいけないと、今日からまた取り掛かるつもりで、

ここにも記しておこうというわけですウインクキラキラ

 

年賀状フォルダ群2

頑張るぞ〜おーっ!ビックリマーク