笑顔のはなし | You can 〜病と向き合う〜

You can 〜病と向き合う〜

HIV感染者の闘病記録
まだ一生付き合っていく覚悟は持てないけども・・・
同じ境遇の方いましたら宜しくお願いします。

こんばんは。

すっかり寒くなりました。


身体も生活も変わらず過ごせています。



今日は仕事で出会った人のこと。



その人は初対面の女性です。


年齢は僕よりも10歳以上離れている(多分)のですが惹かれるものがありました。





失礼ながら容姿が素敵かというと…

本当に失礼ですが。




30分くらいの時間だったのですが、その人は終始笑顔で僕の目を見て話してくれていました。




単純に笑顔ってすごいなと痛感です。





…そんなことで!





と思う方もいるかと思いますが笑顔と目を合わせて会話することって簡単なようでできていない人が多いように思います。



たったそれだけで人に与える印象って違いますね。ほんと痛感。



僕は人の目を見て話すのはもちろん笑顔も少ないです。今年から尚更。




でも人からの視線やどんな風に見られているのかなっていつも心配していたり不安を感じていましたが具体的な改善方法がないまま歳を重ねてきました。




明日からの生活で実践していきたいなと思うわけです。



そして笑顔って得するなとも思います。



時と場所にもよりますが笑顔でいる人って悪い気がしませんよね。僕だけかな。



笑顔は人をこんなにも惹き寄せるだなと。




ひたすら感動です。





円滑な人間関係を築くきっかけとしても笑う、笑顔でいるって健康的な意味でも大事だと思いました。



病気のことで落ち込む日が多く、今ではそんなことも少なくなりましたが笑顔は断然消えたと思います。





少しでも笑って毎日を過ごせたらいいな。