You can 〜病と向き合う〜

You can 〜病と向き合う〜

HIV感染者の闘病記録
まだ一生付き合っていく覚悟は持てないけども・・・
同じ境遇の方いましたら宜しくお願いします。

どうもこんばんは。

今日はやっとまともなお休み。

また昼くらいまで寝てしまいました…

もったいない。でもとてもすっきりです。



そんな今日は学生の頃に住んでた街を散策してきました。


電車で1時間くらいのところなのに全然訪れることがなくなった第二の故郷。







もう10年くらい訪れていなかったので当時あった風景は変わっていました。


大きな変化はないのですが、お世話になっていた居酒屋やよく通っていた商店街のお店。そしてよくご飯を食べに行っていた食堂。



そのままあるものもあれば

なくなったもの

新しくパワーアップしたもの



様々な感じでした。



やはり10年って短いようでとても長い。


人と同じように街も歳を取っているような感じを味わいながら散歩です。


僕もこの10年で状況は一変しました。



懐かしいな。





学生の頃は有り余っていた時間が今はなく、慌ただしい毎日を過ごしていますが…



この街はのんびり時間が流れている感じで僕も心をのんびりさせることができました。

リフレッシュです。



また思い悩んだときや心にゆとりがもてないときに訪れようと思います。










最近、HIVに罹患したばかりの方々の記事を目にすることが多くありました。




僕と同じ

というかみんな最初は同じなんですよね。







こんな病気なって恐怖心と漠然とした不安で平常心を保てなくなるのは当然です。


悩むことだってもちろん当たり前にあると思います。








でも完全にとはいかないかもしれませんが徐々に現状を受け入れられる日は必ずきます。



病気になって失われてしまった可能性っていうのは本当はないのかもしれません。







仕事だって

友人関係だって

そして恋や結婚だって







その他諸々、全部自分次第だなと今では思えます。




病気だから…






と考えない。

これは僕の今までの反省でもあります。




病気を含めた全てが僕なので。





時には思い悩むことだって沢山ありますが、何だかんだ今までは解決、又は割り切って過ごすことができました。



長い目で考えたら問題はあるかもしれませんが、素敵なことだって沢山あります。




目前のことだけに目を向けることは大切ですが、将来訪れるであろう素敵なことにも目を向けてほしいな。






明けない夜はないですからね。


こんばんは。

じめじめしていて蒸し暑い日が続きますね。

カラッと晴れた日が待ち遠しいです。








昨日は友人の誕生日をお祝いすることができました。


気兼ねなく付き合える友人って普段、改まって感謝の言葉を伝えていなかったなと痛感です。



一緒にいてくれることが当たり前な人、それは家族も恋人も同じかな。





昨日のお寿司ケーキは流石に驚き、引いてくれました。笑



製作者本人も実はこんなものが自分にも作れるのかと驚くばかりです。



昔は料理本を本屋で漁って、探しながらとかアイディアを色々考えたりとか…。



今はネット社会。

簡単に色んなヒントを得ることができ、今後も創作意欲を膨らませています。





友人はただ単にお寿司とケーキが食べたかったらしく、自分で用意をしてくれていました。笑





僕が行うことは想定の範囲内だったようです。



それも長い付き合いからかな。




そして改めて病気の僕について聞いてみました。

普段、切り出せなかったけど友人としてどう思ってのか単刀直入に聞いてみました。





友人からはこれも想定内の回答でした。














何で気にする必要があるの?

病気になったら友達じゃいられなくなんのか?

アホか。








と。





まぁそうだなーと彼の言い分を聞いていました。

さすが心が広いというか、昔から細かいことを気にしないというか…







でも今の僕にはその回答が凄く嬉しいんだ。





とりあえず思い悩んでいた時期のことも離れていった友達のことも全部語ってやりました。







他の人と違って人生面白そうだ。



というのが感想でした。


それなら僕と代わってくれよ。

と思うところですが…


これも確かに納得です。




思い悩むことも多いし、不便も不都合も色々あるけど…

何となく生きているよりはきっと有意義に生きていることは感じていましたからね。




とりあえず、改めて友人にも諸々含めてありがとうと伝えられることができました。



友達は一生ものですね。

大切にしていきます。


どうもこんばんは。

夏バテなのか怠さというか眠たさというか。

何とも言えない体調ですね。


きっと日々の忙しさのせいだと思っています。

昨日は日を跨いでからの帰宅…。


7月に入れば少し落ち着くと信じて頑張るしかありませんね。






そんな今日は休みだったのでのんびりしていましたが、友人の誕生日をお祝いすると言い張っていたのをすっかり忘れていました。笑






その友人は僕の病気のことも理解して接してくれるいい奴です。


僕が病気になったことを伝えたときも



「あ、そうなんだ。お大事に。」




で片付けられました…。笑



おかげで気兼ねなく付き合うことができる数少ない友人の1人です。



彼にはとても助けられました。

病気になる前と何も変わらない付き合いができていて向こうも一切その話題には触れてきません。



たまに薬を忘れずに飲んでいるのか確認が入るくらいです。


さりげなく気遣ってくれるあたり、とても優しい奴でもあります。






コロナもあり外食は控えようということになり、今日は家ご飯です。



友人からのリクエストとして…



お寿司とケーキ。










ということで前から気になっていたお寿司ケーキを作ってみました。


ちょっと失敗もしたけど葉物やその他の具材でデコレートしたらそれっぽくできました。




※崩れました。笑









元々、料理が好きで昔から創作料理を作って友人や恋人、家族に振る舞っていました。

好きなことを周りに押し付ける迷惑なタイプだなと自負しています。笑



とりあえず誕生日おめでとうってことといつもありがとうってことを伝えられれば料理よりもずっと満足です。

こんばんは。

外はすっかり夏空です。

虫さえいなければ大好きな季節がすぐそこにあります。


今年の夏は色々したいなと考えていました。

以前のように遊び回る夏を過ごすことは今のご時世と仕事柄難しいと思うので最低限の目標を立てています。


いつも気が付けば夏が終わってしまうので今年こそ、夏らしいことをしたいですね。



今年はとりあえずキャンプに行きたいな。



自然が大好きなので少し街から離れた森林や海辺で考えています。



10年以上してないのでワクワクしながら計画を練ります。1人キャンプとかも憧れますね。


花火も観たいしやりたいし。


海で泳ぎたいし。


今に目を向けると大変なことや嫌なことばかりで気が滅入りますが…


これから起こるであろう楽しいことに目を向けてワクワクしながら生活していくことを心掛けたいこの頃です。



憂鬱な時間って勿体無いですもんね。




病気になってからの毎日は考えることも沢山あって濃厚です。


ある意味で充実した毎日を送れています。




明日もいつもと変わらない生活ができますように。