自分の身体 | You can 〜病と向き合う〜

You can 〜病と向き合う〜

HIV感染者の闘病記録
まだ一生付き合っていく覚悟は持てないけども・・・
同じ境遇の方いましたら宜しくお願いします。

すっかり寒くなりました。


バタバタしていてあっという間に毎日が過ぎています。


忙しい毎日だからこそ考え込み過ぎず生活できているのかなとも思います。




今日は薬について。


身体の変化としてもちろんウイルス量が下がり検出限界以下をキープできています。



内服始まる前は色々調べていて悪夢とか色々な副作用があることを知りました。


実際の作用としては僕の場合は以下のものです。


・吐き気

・頭痛


どれも自制内というか上手く付き合えています。

終日症状があるわけではないので一安心(?)しています。


あとは薬と関係しているのかわかりませんが内服開始してから体重が5kg程増えました。笑


これは薬と関係しているのかわかりませんが…

元々太りにくい体質だったのですが体がだるい、重い感じがとれません。


特に思い当たることはないのでこれはコロナ太りだとコロナのせいにしておくことにします。



あとは視力が今年凄く低下しました。


元々良い方ではなかったのですが補助具なく裸眼で生活してました。


でも最近は目が霞む…



と約半年間内服を継続した結果です。




これからも自分の身体に起こる症状を見逃さず適宜病院と相談していきたいと思います。