いよいよ | You can 〜病と向き合う〜

You can 〜病と向き合う〜

HIV感染者の闘病記録
まだ一生付き合っていく覚悟は持てないけども・・・
同じ境遇の方いましたら宜しくお願いします。

今日はいよいよ投薬に向けた受診。

採血は相変わらず8本採られました。

注射がとても苦手なんですが目を瞑って

「あとどれくらいで終わりますか?」って

ずっと看護師さんに聞きながらですぐ終了。


実際の量としては大したことのないように

感じるのですがやっぱり怖いですね。

これも生涯定期的に続けるのかと思うと

個人的には治療より地獄です。笑



いつも予約時間から1.2時間

待つことになるのですが

今日はすんなり。


医師から今日のウイルス量と前回のCD4の

数値を教えてもらいました。





横ばい。

ウイルス量は前回3万超えでしたがこれは上がったら身体の免疫が下げての繰り返しだそうで今回は下がってました。

まだ身体の免疫はしっかり機能してくれていたのに感謝です。


総合的な結果に関してはそんな数ヶ月で急に落ちても上がっていても怖いので無難な数値なんですかね。



投薬については実は

4月上旬から行えていたのですが

仕事の環境が変わって

そんな中、薬が合わなかったら…


という不安から今日まで延ばしてもらっていました。



仕事は4月以降、このご時世

ありがたいことに多忙なので

これ以上ずるずる延ばすのもなと思い

意を決して投薬を決意しました。



早く味をしめたウイルス達を

やっつけてやりたいのでね😏


そしてコロナウイルスのワクチンについても

接種はこの病気は関係ないとのことで

打っても問題ないと言われました。

少し安心。


担当の看護師さんとも最終相談。

いつも優しく相談にのってもらいありがたい限りです。


僕の場合は毎朝のタイミングで内服をしていくことになりいよいよ明日からです。


ビクタルビという薬。


次回はまた1ヶ月後の受診になります。


長かったような

短かったような

感染発覚から今日まで。


やっと明日からスタートラインに立てます。



いつも通りの生活は送れていますが

精神的にも発覚前と同じような生活が送れるよう

戦っていきたいと思います。