お祝いカード☆ | VIVID COLORS DESIGN -ビビッドカラーズデザイン-

VIVID COLORS DESIGN -ビビッドカラーズデザイン-

まいにちたのしくものづくり。

ご挨拶が遅くなりましたが、2012年になりましたね。
今年もよろしくお願いします♪


昨年末、姪っ子その2が誕生しました!

とってもかわいいです♪♪

姪っ子その1の時も作ったのですが、
今回も出産祝いのお返しに添えるカードを作ってあげました。


こんな感じ☆

私の帰省に会わせるかのように生まれてきてくれたのでw
写真もバッチリ撮ってあげることができました。

よかったよかった☆


お家で手軽にプリントできるように
いっぱい用紙を持っているであろうL版サイズで
データを作って送りました。

あとは妹がお家のプリンタで写真用紙に縁なしで印刷すればOK!



ちなみにデータはFireworksで作って、
そのままPNGで渡しています。


IllustratorやPhotoshopでCMYKで作っても
プリンタの色補正が働いたりするし(オフにもできるけども)
家のプリンタと実家のプリンタでまた勝手が違うし…とかいろいろあって、

家庭用プリンタで思った通りの色を出すって
案外難しくないですか??


で、ある時。


どうせなにで作っても色で苦戦するんだったら
一番使い慣れてるFireworksで作ってみるか、と
Fireworksでデータを作成して

「適切な用紙を選んでプリンタの自動補正をオン」

にしてプリントしてみたのです。



…うちのプリンタでも、実家のプリンタでも
案外いい感じでプリントアウトされてきました。


「うん、もうプリンタに任せよう…。」


ということでその日以来
家庭用インクジェットで印刷するためのデータは
RGBで作ってプリンタの自動補正に任せよう…と心に決めたのでした。

自動補正に任せれば
実家でプリントアウトしてもらうときも
設定をああしてこうして…って説明する必要もないですし。


そうなってくるともう私の場合はFireworksが勝手がよすぎるので
Fireworksでサクサクと作っています。

こういうデザインなら絶対Fireworksが一番早い!(と思う)

新規作成のときにサイズ指定をセンチにして用紙サイズを設定して
解像度を300にして新規カンバスを開いて作業してます。

今は印刷物用に、
Web用の3~4倍の大きさにした
テクスチャとパターンのセットを作って持っているので、
ものすごく早く作れます!w



(印刷屋さんにお願いするものははPhotoshopやIllustratorで作っています!)


最近、パソコンやプリンタは持っているけど
PhotoshopやIllustratorやFireworksはない!って環境の人に
データを渡して印刷してもらうってことがよくあって。

そういうときにもPNGデータで渡すっていうのが
以外と便利だなーと思っていたりします。


今回みたいにデータは私が、印刷は妹が、って時も
そのままデータをぽいっと送ればエクスプローラから
そのまま印刷できるので、結構便利。


印刷用のアプリケーションもいらないですし、
文字のアウトライン化とか
ファイルの埋め込みとかも気にしなくていいのでラクチンです。


父の名刺もPNGデータを渡しているのですが
それをお家でせっせと名刺用紙にプリントアウトして
使ってくれているようです。


お家でプリントに関しては
我が家庭ではいろんなところで重宝されている
PNGなのでした☆




家でプリントするからデータだけ作って!という友人の皆様、
いつでも声かけてねー!!

P.S
…本当は印刷してあげたいのだけど、いまうちのプリンタ故障中w
修理に出さねば><。