紅葉の名所「白滝公園」は今盛りでした | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

南予の紅葉の名所として知られる大洲の「白滝公園」に

今週の火曜日 「今治トレッキングの会」で

行ってきましたビックリマーク

総勢48名を大型と中型のバス2台で贅沢に

補助席を使えば十分一台で行けるはずですが

キャンセルが何人か出たとのことで

この余裕な旅になりました

「白滝」と言えば高知の大川村の「白滝の里」は

行ったことがありましたが

滝や紅葉が美しいと言われている

「白滝公園」は地元愛媛県でありながら

行ったことがありませんでした

大洲は同じ愛媛と言えども今治からだと

ちょっと遠くて行く機会を逸していました

四国中いろんなところを桜だ紅葉だ

といって巡り巡ってる私たちにとっては

未だ未知の領域だったのだと思い知りました

出発は今治港を午前8時と 「今治トレッキングの会」

としては早めのスタートでした

 

 

途中休憩の「伊予灘SA」もこんなに色づいていました

向こうに乗ってきたバスが見えます

 

 

平日なので大した混雑もなく無事到着ビックリマーク

駐車場が平地なので予想外でした

 

 

こんな遊歩道をどんどん登って行きました

 

 

 

 

登り始めるともうすぐに滝が見えてきます

ああこれが白滝なんだなあって思いました

 

 

 

 

 

滝に負けず劣らず紅葉も美しく

 

 

ここで昼食をとりました

 

 

 

 

 

 

 

滝も紅葉も切磋琢磨!?もみじ

癒しの時間を大洲にて過ごすことが出来ました

 

 

 

 

続いて「大洲城」へ

この城の天守閣は残念ながら明治21年に取り壊されて

無くなっていましたが  平成16年に再興されました

大坂城や今治城など鉄筋コンクリートで再建されるものが

ほとんどの中で この城は木造にこだわったお城として

注目されました!!

 

 

そして 子のお城の名を全国に知らしめたのが

一泊100万円という法外な値段で宿泊させるという

恐ろしいプランですが 話題作りにとか

お金をどうやって減らそうかと悩む人たちなどで

これまで9組はてなマーク13組の方々が止まられたようです

皆さんご存じ元サッカー選手の 本並・丸山夫妻が泊まられた

事は知られていますね!!

 

 

天守閣から眺めた肱川と大洲の市街地もキレイです

 

 

おしまいは「町の駅あさもや」でおみやげをウインク

これにてこの旅の終焉となりますバイバイ