「香園寺奥の院」から お四国60番「横峰寺」へ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

毎年5月のシャクナゲの咲くころに

「湯浪休憩所」ルートから詣でる四国遍路第60番「横峰寺」へ

今回は60番「香園寺奥の院」ルートで行ってみました

それは先週の木曜日のことです

このルートは初めてでとても長い距離を歩くので

思いつきもしませんでしたが

最近山に登ることが多くなってきていて体力不足を

痛感してきてたので 練習を兼ねて実行することにしました

家を8時に出て奥の院に着いたのは8時40分

そこから1Km車道にて登山口駐車場へ到着ビックリマーク

ここから登山はてなマーク開始が8時50分で

5.9Km山道を登って行きました

平地の5.9Kmは1時間30分もかければ

楽勝で歩けるでしょうが山の道だと

どれくらいかかるのでしょうかちょっと心配ですえー

でもここは遍路道です 歩き遍路さんはこの道を

歩いて参拝するのだからとてもすごいですね

順打ちだと湯浪~横峰寺~香園寺奥の院~香園寺

逆打ちだとこの逆ルートですよね

逆打ちが2倍しんどいと言われるのが

ここや 59番「国分寺」~58番「仙遊寺」を

歩けば実感することが出来ます!!

 

 

いざ 気合を入れて5.9Kmに挑みます

 

 

登り始めると早々とこんな標識が まだ500mくらいしか

歩いてないのにいらんよね(笑)

 

 

登山道はてなマークはよく整備されて歩きやすい

でもアップダウンが何度もあって ダウンが

後を考えると怖いガーン

 

 

落ち葉が敷き詰められて これが下山の時に滑ります

 

 

ピンク色の山茶花はてなマークの花が美しい

 

 

程なく 東屋に到着ビックリマーク 休憩にはまだ早いけれども

ここでモグモグタイム

 

 

上がったり下がったりを何度も繰り返しますが

なかなか道標の距離は減りません

 

 

でも 辛抱を続けて左右の足を交互に運んでいると

お大師様は導いてくれました ついに車道に行きつく

スペイン巡礼の「歓喜の丘」じゃないけど

それに近いはてなマークものがありました

 

 

ほんのちょっぴり車道を歩くと右に入り参道を歩きます

もう着いたも同然ですよね1.2Kmは

 

 

あと100mってどこまでがはてなマーク 本堂まで!?

 

 

 

 

 

ついに本堂に到着です 12時10分

なので3時間20分もかかりました 東屋での

モグモグタイムと 途中の野イチゴ採取にちょっと

時間を費やしたのかな!?

 

 

休憩所でお昼ご飯とコーヒー☕タイム

 

 

「星が森」ここが奥の院になるのでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

石鎚山の頂上は残念ながら拝むこと能わずでしたえーあせる


 

これから 帰途に着きます

 

 

帰りは下り基調なので 早く到着しました

2時間15分で下り切りました

ここで2度目のコーヒータイム☕でくつろいで

小松ハイウェイオアシスの「モンベル」に立ち寄って帰りました

そこで店員さん~山からのお帰りですね!?って

一人だけ登山靴にスパッツ姿の人がいましたウインク