紺碧の空の「平家平」を訪ねて | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

今週の木曜日のことです

私とツマはある人と約束を交わしていました

その人はYさんと言って日本100名山を2度登頂

200名山・300名山も登頂したというすごい人

以前「銅山越」に行ったときにダイアモンド水で

出会った時に どこにでも連れてってあげますよって

言われてて 今回の私が望む「平家平」を案内していただくことと

なりました  Yさんは娘と同年代くらいで

とてもチャーミングな中にたくましさを兼ね備えた女性

ダイアモンド水で出会った時には本気で思ってくれてるのか

半信半疑でしたがメール交換により実現しました

双方の都合で実行日がなかなか決まりませんでしたが10日の

木曜日に決定しました  

当方から一緒に行くようになっていた友人は

当日は旅行の予定が決まってたので断念で

Yさんの友人のYさんが行くことになり

主催のYさんとYさんの妹さんのSさん友人のYさん

そして私とツマの5人で行くことになりました

今回は加茂川のトリム公園で待ち合わせ

Yさんの車で「高薮登山口」まで

登山計画から車の運転まですべてYさんにおんぶにだっこ

ありがたいやら申し訳ないやらあせる

そんなこんなで「高薮登山口」に到着!!

 

 

 

登る前に恒例の記念撮影  平家平の看板が見えてませんねあせる

 

 

 

 

視界の先に「平家平」をとらえました

 

 

 

 

 

 

眺めも良くて快適な登山です

 

 

 

 

 

気持ちいい笹原が続き ついに間もなく頂上へ

 

 

 

頂上を示す看板の白い文字が見えませんえー

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上からの眺望は360度パノラマ

四国山地の徳島を除くすべての山が見渡せます

ここは天国 紺碧の空から少し雲は出てきましたが

見晴らしは満点で文句のつけようがありません

 

 

お昼の時間になりました

 

 

 

 

 

征服者を気取るツマ(笑)

 

 

山頂でゆるりと過ごした御一行は下山へ

 

 

 

 

 

道の駅「木の香」でご休憩

 

 

 

 

 

 

 

 

桜と紅葉の競演に心ときめきながら帰途につきましたバイバイ