松山市の絶景眺望「淡路ヶ峠」へ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

先日「今治トレッキングの会」から45人(だったかなはてなマーク

バスで松山市の絶景展望台の

「淡路ヶ峠(アワジガトウ)」へ行きました

会では久しぶりのバスでの旅に心わくわくで

出かけました口笛

「淡路ヶ峠」はすでに何度か登っていますが

みんなで行くのがとても楽しいのです

今治港と今治駅から各自乗り込みいざ出発

バスは「石手ダム公園」でトイレ休憩ののち

「ローソン畑寺店」の駐車場に駐車し(許可済み)

そこから一行は「桑原中学校」裏の登山口まで歩きました

このコースは「青い空 坊ちゃんコース」で

他に「赤シャツコース」と

「マドンナコース」があります

私はこの「青い空 坊ちゃんコース」が

一番登りやすいと感じています

 

 

 

住宅街の畑寺町をひた歩く一行

 

 

やがて「桑原中学校」を過ぎ登山口に到着

 

 

近くに何故か「コキア」が2本

 

 

最初のいきなりの坂にみなさん苦戦です

 

 

見下ろせば「キバナコスモス」が咲き乱れ歓迎してくれます

 

 

「クマコケモモ」でしょうかはてなマーク

 

 

程なく頂上に到着ですここで昼食タイム

 

 

 

 

 

ここからの180度の展望は絶景です

瀬戸内海もこんなに間近に見えました

 

 

「キバナコスモス」にさようならを告げて

帰途につきました