アジサイ行脚は続くよ 東温~西条へ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

雨中の「塩ヶ森」を離れ 

二人は「白猪ノ滝」に向かいました

今回は滝を見るのではなく アジサイ目的なので

滝の登り口にある花菖蒲園に行きます

名前は花菖蒲園ですが実のところはアジサイと

花菖蒲の競演が見られます

 

 

 

 

その前に腹ごしらえをと 大好きな「白猪屋」さんの

おでんをいただきました こんにゃく2枚と厚揚げと牛すじ肉を

何たる幸せなことか 「白猪屋」さんのおでんはこの日から

始めたそうで6月いっぱいまでの土日の営業だそうです

名物の自家製こんにゃくが生産できないからとのこと

ファンの方は今のうちにどうぞビックリマーク

秋になれば再開されるとのことですウインク

 

 

 

ここで200円を料金箱に入れていざ入園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花菖蒲は華やかですね

でもアジサイあじさいも負けていませんよビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

手水鉢に入れられた色とりどりのアジサイも見事です音譜

 

 

ここに別れを告げ次の目的地を目指そうと

出発すると ちょっと上を見上げると

昼間なのに白熱灯が点いてて窓全開の古民家発見

 

 

 

以前にTVに出てたところでした

あの「ハシビロコウ」の針金細工が印象的な・・・

 

 

 

 

 

 

座敷わらしがお外を眺めています

 

ここで若い作家さんと意気投合し 話が弾みましたニコニコ

 

 

座敷童さんのお見送りです

まだまだ雨☔は降り続いています

 

 

キズナからの眺望も素晴らしいものがあります

 

 

この後 ここからR11のほうへ少し下がると

「惣河内神社」に着きます

この神社は あじさい神社として知られています

せっかくなのでお隣の「金比羅神社」にも

訪れましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

続いて「惣河内神社」のほうへ向かいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウラジロガシの巨木も見ものです

 

 

青紅葉も美しい

 

東温市を後にして西条市に向かう前に

訪れたのが「さくらの湯」

ここのヌルヌルの泉質は 愛媛県での有数の人気温泉♨です

 

 

 

帰りに(ホントは入浴前ウインク) いちごみるくをいただきました

250円と安くてもとっても美味しかった

興味のある方は飲んでみて下さい!!

コーヒー(300円)よりも安いですウインク

 

ここに16時20分に着いて 西条に行くためには

17時までには出たいということにして

温泉好きの私は本来なら2時間入りたいところを

40分で我慢して出てきたのにツマは平気で15分遅れ

私もあせりました滝汗

 

それでも西条に向かってGOビックリマーク

 

 

 

 

もう6時も十分過ぎての到着

でもこの季節だから日が長い

なのでこんな時間でも十分に明るくて

とってもありがたいことです

 

 

 

 

行き着いた先は「保国禅寺」 臨済宗のお寺さんです

ここにはこの写真に見られるように「菩提樹」の

大きな木が鎮座していますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

菩提樹は沙羅双樹と並んで仏教の世界では

大切な木と思われていますビックリマーク

今治では朝倉の「無量寺」にも咲いたって新聞記事が

あったと聞いています

目的のほとんどはこちらですが

今日のテーマはアジサイなのでそちらに移ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのアジサイも多種多様で毎年楽しませていただいています

 

 

春は菜の花秋には桔梗って 中島みゆき様が歌っておられますが

初夏にも桔梗って咲くのですね!!

 

 

「保国禅寺」様 今日もありがとうございました

いつもいつも感謝しております

 

 

これにてアジサイ行脚はおしまいです

最後まで見ていただいて ありがとうございましたニコニコ