環境フォーラムで「旧石鎚村」へ24人 | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

NPO法人「環境フォーラム」で「旧石鎚村」を探訪

なかなか人気で20人の予定が24人になりました

廃村になった 小松町石鎚地区

旧周桑郡石鎚村です

TVで有名だった「曾我部さん夫妻」が

最後の住民でしたが

お二人が下山してついに廃村になりました

訪ねたのは住民の心のよりどころだった

「諏訪神社」と「旧石鎚小中学校」そして「保育園」

かつての住民の暮らしぶりを偲びます

そしてその地区に自生する珍しい植物を

小沢潤先生の案内で歩いて探しました

 

 

 

綱敷天満神社で主力の今治勢が集合

午前9時30分出発です

西条イレブンパークで西条勢6人と合流

 

 

諏訪神社で全員が最集合で探検開始です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一本の木が根元で二つに分かれた大木です

 

 

 

その後 「石鎚小中学校跡」へ

 

 

 

 

もうすでに建築物はなくて 広いきれいな

緑広がる広場になっています

 

 

 

ここでお弁当タイムです

 

 

 

その後みんなを喜ばせたのが

西条のYさんが用意してくれたマシュマロとクラッカー

焼いたマシュマロを2枚のクラッカーで挟んでつぶして食します

今まで食べたことがなクリーミーな味わいで

みんなの心をわしづかみにラブ

 

私は最初にYさんから話を聞いた時

クラッカーを食べ物でなく花火の🎉と思ってて

食べながらパンパン鳴らすの 何で!?って

面白い勘違いをしていました滝汗

 

 

 

 

 

このあと24人でコーヒータイム

てんやわんやの大騒ぎ

お湯は私たち夫婦が4L沸かして

4本のポットに入れてきたのですが

20人の予定が24人となっていたので足りなくて

予備で持ってきた水などで急場をしのぎました

 

こちらも野外で飲むレギュラーコーヒーは

とてつもなくはてなマークはてなマークはてなマーク美味しくて

みんな大喜びでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

その後廃墟と化した旧保育園跡を訪ね

 

 

 

ここで解散となりました

私が植物などを敢えて載せなかったのは

希少な植物を盗掘から守るためなので悪しからず🙇

 

 

 

私の車の5人はこの後「保国禅寺」へ向かいます

 

 

 

 

 

 

菩提樹の花はもう終わりかけていました

 

 

居合わせたご住職様に 挨拶をすると

何本もの珍しいアジサイを切ってお土産にくださいました

 

 

最後に4人で分けましたが  その前に

御本堂に案内していただきました

こんなにありがたいことは予想もしていませんでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭の説明もしていただき本当に感激いたしました

 

感動のフィナーレでこの旅のを締めくくることになりましたバイバイ