「伊予富士」縦走の予定が「淡路ヶ峠」になる。。。 | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

先週の土曜日の出来事です

西条のYさんたちと4人で登る計画をしていた

「伊予富士」縦走

2台の車を使っての予定をYさんが

立ててくれていました

とてもとても綿密な登山計画

ずっと楽しみにしていましたが

天気予報が⛅☂だったのが」前日になると☂⛅に

変わってしまい 計画はやむなく中止に

しかもYさんに急な仕事が入りもう一人も体調不良で 万事休すガーン

せっかくの計画が中止となりましたが

こんなことで諦める私たちではありません

雨の登山はすこぶる危険なので

行先を変更することにビックリマーク

雨でも安全にはてなマーク登れる山はてなマーク

考えた末の結論が「淡路ヶ峠」

当初はYさんも行く気満々だったのですが

先に書いた急な仕事のため涙をのみました

 

 

 

旧寒風山トンネル南口から「桑瀬峠」分岐から「伊予富士」

そして「自念子ノ頭」手前の分岐点から下山

こんな予定でしたあせる

 

 

 

 

こんなコースを選びました  ほぼハイキング

行先が山でなく峠なので

雨でも豪雨でなければ大丈夫ビックリマーク

 

 

登山道にはユリ科のこんな花がお出迎えニコニコ

 

 

雨降りなのでツマは上下カッパで重装備

でも油断大敵でリュックのカッパがありません

私もカッパは準備していましたが 袖付きのポンチョで

 

 

 

ガンバる赤シャツコースからの分岐点

 

 

 

ちょっとガスっていますがなんとか松山の市街地が見えます

 

 

程なく展望台に到着

 

 

雨に濡れた展望台

さてここからの絶景はどうでしょう!?

 

 

真っ白な世界でどこが街やらはてなマーク  想像するしかありませんあせる

 

 

 

 

でも一方向だけはちょっとだけ展望が効きます

 

 

山を見るのには少し見通しが効きます

 

 

こんな可愛い置物が心和ませてくれますが

 

 

そのすぐ隣にはゴミが散乱していて

これを残していった人はどんな気持ちでここまで来たんだろうガーン

 

 

 

「淡路ヶ峠」を後にして次に向かったのは「東温市」

ここからはアジサイ行脚です

まずは「塩ヶ森」ここはアジサイもですが

季節でシャクナゲやツツジの名所でもあります

 

 

ここから見るアジサイは特に美しいのですが

この日はまだちょっと時期が早すぎたようでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上付近ではツツジがまだ残っていました

 

 

頂上まで登るも

 

 

ここでも真っ白な世界でまたまた残念な結果になりましたえーん

 

 

 

これからアジサイ行脚が始まりますが

ここで続きとさせてもらいますバイバイ