「鷲ヶ頭山」(大三島)の「ササユリ」 | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

「滴翠会環境フォーラム」の活動の一環として

先日(日曜日)大三島の「鷲ヶ頭山」へ「ササユリ」を

求めて行くことになりました

 

「今治市民の森」に9時30分に各地(松山や西条からも)から

集結して ここで各自5台の車に分乗して大三島に向かいました

次の集合場所は 大三島藤公園の駐車場

ここでガイドさんと合流して

いざ「鷲ヶ頭山」へ向かいます

車で山頂まで登れますが 我々の目的は「ササユリ」なので

山頂手前で車から降りて歩いて登ります

 

 

早速見つかりましたがまだツボミでしたが

想像以上に大きかった

 

 

もう少し上ると ほら

 

 

 

 

 

見えてきました

 

 

頂上に着いてちょっと一休み

 

 

 

 

 

 

 

 

八方に美しい景色が広がります

写真を見た時何か空中に浮かんでいました

鳥かなって思ったら何と昆虫でしたニコニコ

 

 

移動します

 

 

 

向かいの岩峰に登山者がいました

 

 

 

台ダム(うてな)が見えます 大三島の水がめです

 

 

下山して解散 時間はもうとっくにお昼過ぎています

 

 

 

お昼ご飯は「よし川」で豪華な 海鮮丼

美味しゅうございましたグッド!

 

 

私の車の5人はこのあと「大山祇神社」には参拝しないで(ゴメンナサイ)

いずこへ!?

 

 

それは 大島の「バラ公園」でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へっぴり腰で橋を渡るメンバーです

 

 

カキ氷ソフトをいただいてこれで帰ると思いきや

 

 

ここへ立ち寄りますって ここは「亀老山展望公園」

 

 

 

夕焼けにはチト早かったけど

絶景を満喫して帰路につきましたウインク