桜咲く「津山城」(鶴山公園)「津山さくらまつり」へ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

以前よく行ってた旅行会社の添乗員さんが言ってた

「日本中桜を見てきたけど一番きれいだったのは『鶴山公園』の桜でした」

って聞いてバスツアーで数年前に行ったのですが

時期がちょっと遅くてもう半分くらい散っていて

残念だったことを思い出し 先週の木曜日行ってきました

「積善山3千本桜」の2日後のことでした

バスツアーでは時期を自分で決められないので

マイカーで行くことにしました

ルートは しまなみ海道~山陽自動車道~岡山自動車道~中国自動車道で

院庄ICで下りました 

下調べは十分してたので迷うことは一切なくて

家を6時に出て9時30分到着で予定通り3時間30分の行程でした

駐車場は十分確保されていて1日600円でした

お天気は少し芳しくなく高速移動中は激しく降ってたりしましたが

到着すると幸い雨は止み傘を出すことはありませんでしたが

一日中ぐずついていました

 

 

津山城の概要説明から始まります

写真が多いので長くなりますがご容赦を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣が立派で大きな城構え 天守閣や櫓が残っていたら

どんなに美しいお城だったのに 残念です

 

 

復元された「備中櫓」の中はこんな感じです

 

 

お昼前になると出店が開き始めました

 

 

 

私は名物「津山ホルモンうどん」をいただき

あとの3人は「明石焼き」で ちょっと飢えをしのぎましたニコニコ

「鶴山公園」に名残を残し一行は「衆楽公園」へ

 

 

 

 

 

 

 

 

広くて美しい公園でした「後楽園」よりいいかも!?

 

旅の締めくくりは城下町の散策

 

 

 

古い町並みが続きます

 

 

美しいお庭や

 

 

おひな様に心癒されます

 

 

ちょっと遅めのお昼ご飯は「津山うどん」

ホルモンではなくて柔らかめのあったかうどんに

優しく上品なおつゆ 

私はうどん続きでしたが美味しくいただきましたニコニコ

 

 

これにてこの桜旅は終了です!!

次は翌日に行った徳島県神山町の 枝垂桜旅です