我が家から歩き遍路で第58番「仙遊寺」へ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

土曜日のことですが友人と3人で久しぶりに「仙遊寺」まで

歩いてみました 往復2万歩強のスタンスですが

遍路道を歩くのでさほど遠いとは感じません

車で一瞬に通り過ぎるのではないので

その季節ならではの景色を楽しみながらなので

疲れることはないのです

出発時間は午前9時30分 この早くも遅くもない時間設定は

あとのお楽しみを考えてのことなのです

それは何でしょうか!? お楽しみにしてください

 

 

我が家を出発しました小さな住宅街の一角にあります

 

 

50歩歩くと山の頂上付近に「仙遊寺」が見えてきます

 

 

そごうマート上徳店の前を過ぎ

 

 

もうかなり歩きました 目標の「吉祥禅寺」のすぐそばで

面白いなり方の「柿の木」を発見ビックリマーク

上のほうだけ成っててはてなマークはてなマーク

多分脚立で届く範囲は収穫したけど届かないところはあきらめたあせるはてなマーク

 

 

「吉祥禅寺」 立派なお寺さんです

「仙遊寺」に行くときは常に目標にしています

 

 

大きな大きなもみの木です!!

 

 

美しい松と

 

 

黄色い千両はてなマーク万両はてなマークどっちだったけ

 

 

ここからだと「仙遊寺」はもうすぐです

でもあの山を登りますよえー

 

 

ここから登り始まます「逆打ち」は「順打ち」の2倍しんどい

って言われるのはこんなところにも表れていますよね

 

 

竹林を通って登ります

もっと整備されると京都のようです

 

 

まるで登山のようです

 

 

途中でこんな池も

紅葉の頃は美しいですよ

 

 

山道を登り切って一休み

 

 

すぐに仁王門です

ここからはもうすぐですが

山道で力を使い切ってたらかなりしんどいと思います

 

 

 

 

 

 

祭儀の石段を登りきるとゴールです

 

 

 

 

四国88箇所第58番「作禮山仙遊寺」です

 

 

 

今治の市街地が広く見渡せます

しまなみ海道の「来島大橋」も

 

 

帰りはお楽しみの「茶珈玉水」でのお食事

歩きで「仙遊寺」に行ったときは帰りに必ず寄ります

12時30分~1時にと予約してたのですが

トラブルがあって到着したのは1時30分になりました

途中で遅れるとの一報は入れておきましたがあせる

 

 

モーニングメニューの和風定食はてなマーク

3時までモーニングをやってるので重宝しています

ちなみに炊き込みご飯は ホタテで予約していました

 

 

珈琲もサイフォンでたっぷりと

 

 

長居をしたので 「ぜんざい」を追加注文

甘くて美味しかった 甘さ控えめもどちらも好きです

お茶もたっぷりでありがたかった合格

 

 

帰りにお土産に 干し柿とみかん

嬉しいです

 

 

このように 軒下で干した自家製でした

 

 

帰りは4時30分になってしまって もう薄暗くて

看板にも灯りがともっていました

どんだけ長居したものやらあせる

 

家に帰り着くと もう5時は過ぎてて

たっぷりと日が暮れていましたガーン