別子山から高知県「白滝の里」へ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

昨日は以前から走ってみたかった

新居浜市別子山から高知県の大川村に行く

四国山地を縦断するルートを走破してみました

道中の「別子ライン」の紅葉や「清滝」も愛でながら

 

 

 

 

 

 

別子ラインは紅葉真っ盛りで私たちの期待に応えてくれました

 

 

清滝に向かいますがちょっともやっています

 

 

 

 

ちょっと 清滝らしくありませんね

水量が少ないからでしょうかはてなマーク

 

 

ちょっと寂しいでしょう

 

 

遠望したらこんな感じになります

 

 

大永山トンネルを抜けて別子山へ

 

 

 

そこで食事を済ませ(美味しかったです)

 

 

 

大川村の「白滝の里」へひた走り進む

噂通り荒れた道でしたが高知県までは最短はてなマーク

「白滝の里」はバーべキュー」なので賑わっていました

何かイベントがあったみたい

私もBBQ参加したかったけど食事をしたすぐ後だったので

果たせませんでしたショボーン

 

帰りは県道17号線からの帰路ですが

高知勤務時代からの通り慣れた道で安心!!

でも途中で工事中でう回路を通行することに

 

 

 

道中はこんなに美しい紅葉が見られました

初夏にはアジサイが一面に咲き誇り

通って楽しい県道17号線です

 

 

そして忘れてはならないのがここに来た目的の一つ

「小金の滝」です 四国最大級の落差100m越えの

見事な滝です 水量が多い時にまた来てみたいですビックリマーク

滝壺まで行けるミニトレッキングコースがあるそうです

 

 

小さなロックフィルダムや

 

 

前回紹介の大好きな「大橋ダム」を後にして

今治へと舵を切りました!!