イチゴジャムと甘夏柑マーマレードジャム | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

先日相次いで イチゴジャム🍓と甘夏柑マーマレードを作りました

何でもジャムにしたい私は 素材が手に入れば即ジャム作りに入ります

ジャムを食べることより 作るほうに喜びを感じてるみたいです

イチゴは高いのでなかなか出来ないのですが

ジャムの定番なので 年に一度は作りたいものです

なので ジャム専用のイチゴが売りがされるのを待ってて

入手できたので早速作業開始です

1kg.入り一箱498円を二箱買いましたが

こんなものよく売り物にできるなプンプンって思えるようなものが

たくさん入ってて これで498円はどうかと疑問を覚えましたえー

 

 

ほんとにちっちゃくて小指の先ほどにも満たないものがゴロゴロ

 

 

でも 買ったものはシカタナイ頑張ってジャムにします

 

 

 

煮詰めていくとたくさん灰汁が出てきますが

何度も何度も根気強く取っていきます

 

 

2Kgのイチゴ🍓からはこれだけのジャムが出来上がりました口笛

 

 

 

翌々日は甘夏柑の出番を迎えました

実はこちらの方が先に入手してたのですが

イチゴのほうが痛みやすいので そちらを優先したのでした

甘夏柑は複数の人からのいただき物で約10Kgにも達しました

さすが柑橘王国愛媛ならではです

 

 

 

こんなにたくさんいただきましたありがとうございました

中には器量の悪い子もいますが中身は大丈夫です

 

 

 

果肉は3.6Kg皮は450gになります

皮は1mm未満を目標に千切りにしました

薄い方が口当たりがいいと私は思っていますが

そうでない方もいるのではないかとも思います

 

 

 

皮と果肉は別々に煮ます

柔らかくなる時間が違うのと 皮のほうに

より甘みをもたらせたいからです

 

 

程よい加減で両者を合体させます

 

 

いい感じです合格

 

 

いい色に出来上がりました

この色が甘夏柑マーマレードです

私は程よい苦みと色で甘夏柑マーマレードが大好きですラブ

でも この前に作った文旦マーマレードもグッド!でしたが

あちらは食材が高級だもんね!!

 

 

約4Kgの甘夏柑からはこんなにたくさんのマーマレードが誕生口笛

次は何のジャムを作ろうか!?