シャクナゲの咲き誇る第60番「横峰寺」へ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

今週月曜日私達6人は2台の車で「横峰寺」に向かいました

好天に恵まれ 満開のシャクナゲを信じて

最初は土曜日に予定していましたが 前日の天気予報が雨を

報じてたので 月曜日に延期したのですが

当日の土曜日は風こそ吹いていましたが 曇り空で

ほとんど雨は降りませんでした なんかちょっと損した気分で

雨よ降れ降れと祈っていました🥺

でも走り出してすぐに延期したのが正解だったと

思い知らされました 遠望する石鎚連山がもうはっきりくっきりで

これ以上ない晴天で 楽しみな登山はてなマークの予感が

 

 

順調に駐車場の「湯浪休憩所」に着きました

ここが標高300mで約800mの「横峰寺」へ向かいます

ちょっとした

登山になります

 

 

本格的登山姿の御一行様です

 

 

杉並木を通って

 

 

この祠で小休止 ここまで来ればもう8合目

みんな元気で順調に登ることが出来ました

 

 

シャガの群生地まで来たらもうすぐ山門です

 

 

到着です わざとピント外したわけじゃないんだけどえー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯を頂きます おいしそうなお弁当

ちなみに私のものではありませんえー

 

 

食後は 私がえんやこらと運んできたコーヒーとワッフル

そのほかにも皆さんわんさかとスイーツを持ってきてくれて

楽しいひと時を過ごすことができました

 

 

そしてこれから向かうのは

 

 

ここです ここが標高800m越えの地点です

 

 

 

 

 

 

これまで何度も来たけれど

ここでこんなに美しい「石鎚山」を見たのは初めてです合格

出る時に「石鎚山」を見ていい予感がしたのは

間違いではありませんでしたニコニコ

 

 

全員気分を良くして下山の途に着きました

みんな元気で無事に帰還することが出来ました(チョットオーバーですか口笛