桜王国「神山町」を訪ねて② | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

「神山森林公園」を出発した私たちは昼食を摂る

「岳人の森」を目指しますが その前に手前に存在する

「神通の滝」に向かいます

冬には氷瀑となる美しい滝で 私もお気に入りですが

人気の面では 日本の滝100選にランキングしている

「雨乞いの滝」にはかなわないようです

麻理子さんの話では 滝への車道が延伸され

登山口が変わっているとのことでしたが

実際に着いてみるとそうでした

車から降りて 滝への行程はなめらかで

随分歩きやすくなっていましたが

以前の野趣あふれる登山気分の山道のほうが

風情があってよかった気がします

20分が10分近くに短縮されて 誰でもが行ける

滝になったので 氷瀑見物の門戸が広く開かれたみたいです

 

 

車でも通れるくらいになり起伏も激しくはありません

 

 

以前は滝を目指して登っていく感じでしたが

今度は立派な階段を下ります

 

 

 

 

迫力の「神通の滝」でした

 

 

 

滝から30分くらい走ると「岳人の森」(がくじんのもり)に到着

ここは標高が約1,000mで強風が吹いててとっても寒かった

 

 

R193ですがこんなに山の中にあります

 

 

お店の中にはこんなかっこいいストーブに灯をともしていました

 

 

 

熊も出没するようです 四国のツキノワグマは絶滅危惧種で

高知・徳島の県境の山深いところでわずかに生存しているようです

 

 

このお店の売り物は コレ すごいでしょ

私たちのチョイスは下の二つに分かれました

 

 

天丼そばセット

 

 

 

天ぷらそば

さすがにどちらも美味でした

 

 

「岳人の森」を歩き始めるとシャクナゲの林に突入

5月になれば森全体に咲き誇ります

 

 

さっそくミズバショウのお出迎えです

 

 

カエルの卵が暖かくなる日を待ち望んでいます

 

 

カタクリの花も

 

 

 

 

ミズバショウの群生する池も見事です

 

 

 

 

 

 

 

 

高度が高いので時期的に花の開花には

早かったみたいです

 

 

 

 

寒かったのでまたお店に戻り 名物のわらび餅をいただきました

お昼ご飯とおんなじ隊列です(笑)

 

 

 

抹茶セットorコーヒーが選べます

もちろん単品でもいただけます 

どのように美味しいかはわらび餅の

認識が変わりますよ

 

 

桶(鉢)の中に落とされた麗しい桜花にお別れの

挨拶をして「岳人の森」を後にしました

 

 

長くなりましたので③に続きますバイバイ