来島海峡「小島」で海岸清掃のボランティア | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

先週のバリクリウオーキングに続いて今週の

火曜日「今治トレッキングの会」で瀬戸内海 波止浜沖に浮かぶ

「小島」にて海水浴場の海岸清掃に参加しました

9時40分ごろの集合で船の出発時間は10時10分出発

参加者は約15人くらいの規模でした

以前にも来たことがあったので大体の要領は

わかっていたので不安は少しもありませんでした

 

 

波止浜港の乗船場です海の安全の守り神「金毘羅大権現」の灯篭が

ちょっといい雰囲気です

 

 

 

ここは周りを造船所に囲まれています

というより造船所の中にあるって感じです

 

 

この可愛いフェリー風の船に乗り込みます

 

 

船内の様子ですが全員マスク姿です

 

 

港を離れますが やっぱり造船所の中みたいです

 

 

 

潮の流れが一番早い時間帯だそうでした

 

 

「小島」に到着しました 手に手にお掃除道具を携えて

 

 

日露戦争時代の大砲のレプリカが鎮座しています

 

 

船着き場の裏の海水浴場に向かうメンバーたち

 

 

清掃作業にかかります なんでこんなに空き缶がって

くらいの空き缶が出てきました

何で持ち帰らないのでしょうね マナーというより義務ですよね!!

 

 

 

清掃も無事終了して船着き場に持ち帰ったごみ袋は42袋

人の数より多いです

皆さんよく頑張りましたニコニコ

 

 

船を待つ間に大砲を撮ってみました

 

 

観潮船が目の前を過ぎていきます

双方が手を振り振り返すバイバイ

 

 

乗って帰る船が到着

 

 

 

ほら こんなにたくさんのごみを積んで

 

 

波止浜港で会長の終了の挨拶

 

 

 

私はツマと糸山展望所で行ってきた小島を眺めます

 

 

 

 

美しい しまなみ海道の来島海峡大橋を眺めながら

ここでお弁当をいただきました