今年最後の紅葉❓ 「仙龍寺」~「慈眼寺」へ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

昨日はどこへも行く予定はありませんでした

なので 朝からゆるりと過ごしておりましたら

10時前に お天気が良くなったからどっかに行こうと

ツマに友人から電話があり どこにでも行き好きの私とツマ

こんな時間からでもOKなのが私たちなのです

そしても一人友人を誘う こんなに急でも大丈夫

10時30分にはスタンバイ完了ビックリマーク

行先は私たちが決めますグッド!

行ったことがないという後から声かけた友人のために

ぜひ見てもらいたかったところです

どちらもお寺さんですが その性格は対極ともいえる

お四国の別格13番でお四国第65番札所「三角寺」の奥の院

「仙龍寺」と新居浜市にある美しい庭園で有名な曹洞宗の

「慈眼寺」です

どちらも 初めて訪れる人には

素晴らしいところではないでしょうか!?

 

出発時間が遅いので 高速「湯ノ浦IC」~「三島・川之江IC」を

一気に駆け抜け「金砂湖」経由で向かいます

 

 

 

途中で「具定展望台」で一休み

紙の街シコチューが一望できます

 

 

 

 

 

柳瀬ダムにも立ち寄ったりとゆったりと進みます

 

 

「仙龍寺」に到着しました立って歩けないような(チトオーバー)

急坂を登ります

 

 

 

 

 

 

 

 

美しすぎますラブ

 

 

 

 

このあと 本堂にお参りします

今年もありがとうございましたニコニコ

 

 

「霧の森公園」に寄り道しました

 

 

 

 

 

こちらの紅葉はもうほとんど終わっていましたショボーン

 

このあと 高速を飛ばし新居浜へ

「慈眼寺」に到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり美しい

 

 

 

 

 

本堂にお邪魔して ぜんざいをいただきました

抹茶もありますが いつもぜんざいです

美味しくいただきました ごちそうさまでしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5時のライトアップを待って撮ってみました

まだ暗くなっていないので違いが顕著に出ていませんが

ちょっと雰囲気が変わりました!!

 

 

サヨナラする頃には かがり火はてなマークがともりました

これであわただしくものんびりと過ごした一日が終わり

今治への帰路につきました