8か月ぶり❕❕ 「トレッキングの会」再開 | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

3月に「休暇村東予」まで歩いたのを最後に

新型コロナウイルスのために中止を余儀なくされていた

「今治トレッキングの会」のトレッキングが再開されました

バスで行くと三密の危険が伴うため 個別集合で

移動の少ない近場を歩くことになりました

集合場所は 市内朝倉の「緑のふるさと公園」

時間は9時 我が家から車で10分足らずのため楽々でした

行先は同じく朝倉じゃなかった 隣接する市内町谷の

「バリクリーン」でした バリクリーンとは本名「今治市クリーンセンター」

といって 今治市のごみ処理場のことです(21世紀のごみ処理施設のモデル)

といわれるように 近年建設された最新技術の処理場なのです

そして 私が2週間に一度バドミントンに行くところでもあります

 

 

久しぶりなのでたくさんの人が集合しました

 

 

最高のお天気に恵まれスタート

 

 

帰りに寄ることにしている「知恵の文殊」さんこと「竹林寺」

 

 

鹿の子池です ここまでくればあと少しです

 

 

ビルのように見えるのはえんとつ ここが「バリクリーン」略して「バリクリ」

 

 

入り口にはきれいな菊の花

 

 

受付で 検温と住所氏名を記載して2階へ上がります

2階の新しい体育館で バドミントンをやっています

今週の日曜日に行きます

 

 

温暖化防止のためはてなマーク屋上には芝が植えられています

 

 

 

 

ここからの眺望は素晴らしい

 

 

可燃込みの処理場です

 

 

ひとつかみ3トンのクレーンが働きます

 

 

リサイクルごみは手作業で仕分けします

 

 

 

コントールセンターです

 

 

 

 

 

 

鹿の子池公園へ

 

 

展望台で昼食

 

 

 

 

 

 

 

このあと「竹林寺」へ

 

 

 

チクリンジサクラです

 

 

 

 

 

本堂へ

 

 

ここからの眺望 眼下には工事中の高速道路が見えます

 

 

次の目的地は「多伎の宮」です 巨大な赤い鳥居がそびえています

 

 

 

 

 

ここに来ると神聖な空気が漂う 周りの気温が数度下がるよう

 

 

ここにはたくさんの古墳が存在します

 

 

これが古墳です

 

 

「多伎の宮」を後にして 帰路を急ぎます

あの紅葉までたどり着くと車が私を待っています

 

このウオーキングは歩数18000歩にも達していました

みんなよく頑張りましたグッド!

 

 

 

なお今日は庭木の剪定(伐採はてなマークはてなマーク)でフォレスターで3度も

バリクリへ行きましたウインク