残暑厳しい中 「瓶ヶ森」に登る | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

先日5人で「瓶ヶ森」へ行きました

山の上だとちょっとは涼しいだろうかと思って

家を6時30分に出て UFOラインを安全速度で走ったので

駐車場に到着したのは9時前になりました

この時の外気温は20℃狙い通りの涼しさ

車のエアコンを25℃に設定してたので

暖房で走ってたことになりますえー

登山の段取りは まず「瓶壺」を経由して

「女山」(めやま)~「男山」(おやま)のコース

どうしてかというと女山~男山のほうが楽だからです

せっかく上るのに厳しい方を選んだらいいのにって

お思いでしょうが 年を取ると楽な道を選ぶのです

 

 

 

UFOラインの入り口の駐車場(寒風山登山口)で一服

 

 

ここからの眺めはいつもうれしいニコニコ

 

 

登山の開始

 

 

秋のように涼し気な雲です

 

 

 

ここからの石鎚は美麗です

 

 

瓶壺に到着です 澄み切った水で底まで見えますビックリマーク

飲んでも冷たくて癒されます

 

 

 

 

 

 

 

頂上に到着 期待していた瀬戸内海の眺めは

ガスのためまったく望めませんでしたえー

 

 

男山を目指して出発ビックリマーク

 

 

男山の頂上の祠です

ここでお昼ご飯を頂きました

 

 

下山にかかるころにはガスが出始めました

何とか全員無事下山し 時間も早かったので

次の場所へ行くことにしました

 

 

ジャーン 「にこ淵」です!!

 

 

 

 

碧い淵に吸い込まれそうニコニコニコニコの「にこ淵」でした

 

 

ところで 「にこ淵」へのアクセスはかつては鎖やロープを

使ってのアドベンチャーが楽しめましたが

今や下までこんな階段が設置されていました

だから 平日にもかかわらず大勢の人で(若いカップル)

賑わっていました

私的には以前のほうが良かったけど

若い人はサンダル履きで 冷たい水を堪能出来て

良かったかも!?

 

 

このあと 程野東滝を展望台から眺め帰途に

 

 

 

もちろん最後はご褒美の「ミニストップ」の冷たいスイーツ

私はマスカットのハロハロ ほかの4人は マンゴーパフェで

旅を締めくくりました口笛口笛