「ジャムの宝石」「いちじくジャム」完成 | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

見た目の美しさから「ジャムの宝石」と言われている(私が言ってるだけ)(笑)

「いちじくジャム」 どこがどう美しいかってことも

私の勝手な主観ですが 赤く輝くジャムの瓶の縁に

金粉をちりばめたように見えるのですウインク

 

いちじくそのものが高くて ジャムになんてとてもとても

なのですが 友人から沢山いただいたので

2年ぶりに作ってみましたビックリマーク

 

 

大きくてきれいなものは実食するとして

 

 

それ以外(あまり変わらないけど)のものをジャムにすることに

 

 

しっかり皮をむいて

 

 

計測すると 1Kgにちょっと足りない900gでした

 

 

グラニュー糖は約半分の430g

 

 

鍋に入れ約1/3の砂糖を投入し その後に段階的に

残りを入れていきます

 

 

木へらでつぶしながら中火から弱火で煮詰めていきます

 

 

段々ジャムらしくなってきました

 

 

出来上がりは これだけです

かんきつと比べると 出来量は満足できます

(かんきつはほとんどが水分なので半分くらいになってしまいますショボーン

 

 

こんな感じに出来上がりました 美味しそうですか!?

宝石に見えますか!?(ちょっとオーバーはてなマークはてなマークはてなマークあせる