夏至の日の出を「笠松山」で | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

夏至の日の出はエネルギーが高いので

見に行ったらいいと数日前に娘から言われていました

しかも今年は新月🌑でおまけに日食なので

数十年に一度の限りなく素晴らしい一日だと娘は

なので私たちは笠松山山頂から 海からの日の出を

見下ろすことにしました

5時に登山口に着いて登り始めると10分くらいで

お日様が出てきました

日の出の時間も調べてなくて 

こんなもんだろうと適当に思っていましたが

さすがは夏至で 一年で一番昼間の長い日

日の出もやはり早かった

それでも登山途中で写真を撮りました

 

 

撮ったとたんに分厚い雲があり

それに隠れてしまいました

 

 

 

 

それなりに美しい瀬戸内の風景ですニコニコ音譜

 

 

 

登山道にはヤマモモがたくさんの実を付けてて

ツマはそれを食べながら登ってくるので

私は何度も途中で待ちましたえー

 

 

 

朝倉方面を見ると田植えを終えた田んぼが

田園地帯だなって気づかせてくれました

 

 

いつもの 最終の石段を登ると

 

 

頂上です

 

 

 

時間も早くて こんなお天気なので

コントラストに欠けますが ここからの眺めは

いつもながら 素晴らしいですニコニコ

 

下山しても時間が早かったので

湯ノ浦の睡蓮を見に行ってみました

今年はどんな具合でしょうか!?

 

明日に続きますねバイバイ