「ジャカランダ」の咲く庭で | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

今治市内で「ジャカランダ」の花がお庭で

美しく咲いているお宅があるって話を聞き

早速訪ねてみました

たどり着いて 外から写真を撮らせていただいていると

私たちの声が聞こえたらしく おうちの中から

奥さんが出てこられて どうぞ中に入ってご覧くださいって

優しくお庭にご案内くださいました

遠慮のかけらもなく私たちは案内されるがまま

お庭にて楽しませていただきました

 

「ジャカランダ」をご存じない方が多いと思いますので

ちょっと説明を したいと思います

中南米原産のノウセンカズラ科の高木で

紫色の美しい花が咲きます

 

 

 

 

 

 

 

見ごたえのある とっても美しい花でした

私達 松山市山越町の新聞やテレビによく出る有名な

所には行ったことがありましたが

今治にこんな立派な大木があるとは・・・

奥様ありがとうございましたニコニコ

 

私たちはこの後 桜井の「法華寺」へ

ここへは「菩提樹」と「沙羅双樹」の花を訪ねました

 

 

音譜泉に添いて茂る菩提樹したいゆきてはうまし夢見つ」

 

 

「沙羅双樹の花の色盛者必衰の理をあらはす」

平家物語の一節に出てきますね

 

 

 

 

瀬戸内海が見渡せるちょっと高台にあります

 

 

カメラを構える間もなく特急列車が通り過ぎて行きました