朝のコーヒー私の流儀❕❓ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

朝一番の珈琲ってホントに幸せを感じますね

淹れたて熱々のものをいただくのは

至福の時間だと思います

珈琲の淹れ方は人それぞれに自分なりの流儀をもって

自分のやり方に自信と満足をもって淹れられてると思います

いろんな珈琲を試したけど インスタントコーヒーが

一番おいしいと結論を出された人もいると思います

とにかく熱々のコーヒーが大好きという人には

インスタントコーヒーが一番暑くて美味しいことと思います

 

私も自分なりに色々やって来ました

学生時代には 豆を5種類くらい買ってきて

自分でブランドしてみたりして通ぶっていましたが

今はもう味覚が衰えてしまって

自分好みのブレンドをと思ってもなかなかわからなくって

お値段と相談して妥協してる体たらくです

なので豆のことより淹れ方のこだわりを

紹介したいと思います

とのことが正しいかどうかはわかりません

私の勝手な思い込みなので こんなんダメだって

思われる方はスルーしてくださいねウインク

 

手順の紹介です

 

 

使う水は 水素水

この水は 体内で暴れる活性酸素(OH)に反応して

無害の水(H2O)に変えて無毒化すると言われています

 

 

湯沸し器で沸かした水を

 

 

まず保温カップに入れます

ここで容器の保温と 分量の確定をします

 

 

 

それをコーヒーポットに入れます

コーヒーポットを保温するためです

そして それを湯沸し器で再沸騰させます

 

 

その前にコーヒーの粉の用意をします

 

 

使うフィルターは円錐形です

お湯が直線的に下りてきてコーヒーが

よりおいしくなるということらしいです

 

 

 

お湯で濡らしてセットします

これはあるテレビ番組で見たんですが

紙臭さを取ることと 抽出の最初の一番おいしいものを

紙に吸い取られないようにとのことでした

ここまで味がわかる人はほとんどいないと思いますが

 

 

 

 

再沸騰させたお湯をまたコーヒーポットに入れます

 

 

 

コーヒーに浸るくらい水を入れて

30秒くらいそのまま待ちます 粉のコーヒーを

開かせるためだと言われています

 

 

あとは 普通にドリップします

ちょっと回りくどい説明でしたが

一手間を加えるだけで熱くておいしいコーヒーを

飲むことが出来ます

本当は豆から挽いて飲みたいのですが

あいにく豆を切らしてて 粉からの紹介になってしまいましたウインク

 

 

 

私はほかのサーバーも円錐形フィルターに換えました

フィルターの値段はかなり高いけど

換える価値はあるかもはてなマーク ないかもはてなマーク

それは人それぞれの価値観の違いでしょうか!?