3Kgのジャムを作る | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

昨日から今日にかけて イチゴジャムを作りました

ジャム作りは大好きなのでこれまで

いろんなジャムを作ってきました

いちごジャム 梅ジャム キウイジャム 八朔ジャム

甘夏ジャム 伊予柑ジャム ブルーベリージャム いちじくジャム等々

八朔ジャムなどは 皮をむくだけで6時間もかかったり

でも好きだから そんな時間も苦になりません

 

今回のいちごジャムですが いちごといえば

ジャムの定番なので違和感はありませんが

質量が3Kgと尋常でない

私が 普通に違和感なく作れるのは1Kg

多くて2Kgで 3Kgははてなマークはてなマークはてなマークでした

八朔ジャムのときはそれ以上だったかも知れませんが

もうそれは以前のことで 最近は八朔でも

2Kg止まりになっていました

それなのにツマが買ってきたのは 1Kgの箱を3箱

 

 

 

私一人でヘタを取ること 1.5時間

 

 

3Kgのいちごを 今までのように姿のままで

鍋に掛けるととてつもない時間がかかってしまいます

 

 

それで ハンドミキサーを使ってみるが

イチゴの実は案外固くて ハンドミキサーでは荷が重かった

 

 

そこでミキサーの登場

 

 

これで 何度も作業して こんな状態に

 

 

そして つぶ感を出すために 

 

 

これだけ つぶのままで

 

 

一緒に煮込みます

 

 

 

グラニュー糖は1.5Kg 

 

 

レモンを3個

 

 

 

 

あくを取りながら煮込みます

 

 

寸胴のような大鍋で煮る事 数時間

ひと時も鍋を混ぜることはやめません

色が透明感を増してほとんど出来上がりましたが

時間も遅くなったので 仕上げは翌日に

 

 

今日 容器を熱湯で煮沸消毒をして

1時間ほど煮込んで容器に注入

3Kgの🍓はこんなにたくさんの🍓ジャムになりました拍手