再びのワラビ狩りで「笠松山」へ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

ツマが雨上がりはワラビが生えるから

また「笠松山」へ行きたいと言ってたので

今日も行ってきました

昨日は雨が降って嵐のような風も吹いて

私の車の外気温計は朝は6℃ お昼でも7℃と

非常に寒くて真冬に後戻りしたような一日でしたが

今日は朝から風もなくあったかくてお出かけ日和

私たちとしては早い時間の9時に家を出ましたが

駐車場に着いた時にはもう5台くらい車が止めてありました

みんな考えることはおんなじだなって思いながら

山を登り始めました もう先客が取りつくしてると

思ってあきらめていましたが

先客の思いやりか 見逃しかはてなマーク

出来れば 思いやりと考えたい私でしたが

どちらかわかりませんが

思いのほか高収穫でしたウインク

 

 

 

 

 

お天気が良くて眺めも美しく

遠く西の山には昨日の雨が雪だったようで

この時期のこの地方では珍しい雪化粧

 

 

瀬戸内の島々も好天で高コントラストで美しいニコニコ

 

 

来島海峡大橋も遠くに望むことが出来ます

前回は雨上がりでしたがお天気は曇り空だったので

こんなじゃありませんでした

 

 

 

石鎚山も瓶ヶ森も雪化粧でした

 

 

お堂を後にして

 

 

いつものように違うルートからの下山

下りてから 車まで車道をかなり歩きますが

同じルートを帰るよりは変化があっていいのです

 

 

収穫はこんなにもビックリマーク

ツマは今日さっそく茹でてあく抜きをしていました

 

 

 

私は同時進行していた🍓ジャムづくりを遂行

こちらも後日UPしますね

 

それでは アデュー  アディオス ・ グッバイ ・ サヨウナラ バイバイ