初詣はあの話題の「天空の鳥居」へ行ってみた | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

昨日は毎年撮りに出かけてる初日の出🆕🌄

ですが 十分間に合う時間 5時30分に目覚めましたが

とても寒そうで 耐寒重装備に着替えていくのが

億劫で しかも大きくて重い三脚を持ち出し駆け回るのも

なんだかなぁって怠惰な気持ちが勝ってしまって

サボってしまいましたショボーン

 

しかし それではいけないと奮起し

今日は初もうでに ツマと二人で家を7時過ぎに出て のんびりと讃岐路へ

行先は 先日 元サッカー日本代表の

「前薗真聖」さん出演の「四国の絶景旅」に出てて

あっ これは行ってみたいと思った

観音寺と三豊市にまたがる「高屋神社」です

 

ここは「天空の鳥居」と呼ばれ あの「父母ヶ浜」とともに

人気が沸騰している三豊・観音寺の新名所なのです

「道の駅豊浜」では「天空せんべい」まで販売されていましたびっくり

 

 

 

その道の駅からの 瀬戸内海の眺めは

お天気も上々で波穏やかで美しかった

 

カーナビを頼りに行くと ここからは高屋神社にはいけません

と何か所にも張り紙が張られていましたが

ナビにはそこから上にも道が記されていて それに沿って

登っていく 軽四じゃなかったら行けないよねなんて言いながら

対向車が来たら何十メートルも下がらなくっちゃ なんて

でも最後には歩きでないといけないような狭い道を

ナビは行かそうとするので

これはダメだと引き返すと何キロも手前に高屋神社の看板があった

 

ナビはなんてウソつきなんだと帰着してから

観音寺市の広報をネットで見ると

「カーナビを使用すると、たどりつけない場合があります」

太字で書いてあった

私たちみたいに騙される人がいっぱいいるんだなって思いましたショボーン

 

 

何とか下宮に到着しました

 

 

山の頂上付近に鳥居が見えますかはてなマーク

見えない人は拡大してみて下さいねビックリマーク

 

 

本宮を目指して登り始めますよニコニコ

 

 

登りだしたら バス停がありました目

 

 

さあ 登ります

ここからは鳥居は見えません

 

 

途中に鳥居がありました

ここが中宮なのかもはてなマーク

 

 

まるで登山のように山道を登っていきます

 

 

横峰寺に登るときのような道標がありました

登るごとに数字が減ってきます

 

 

やっと鳥居が見えてきました

もうすぐです

 

 

 

ゴールが見えてきました

ゴールといえばこのころ「箱根駅伝」の経過が

気になっていましたニコ

 

 

かなり勾配が急だし 石も不揃いで動くし

かなり危険でした 実際に転んでる人もいました

 

 

 

 

 

標高404mを1時間弱かけ

到着して下界を眺めると「絶景旅」でおなじみの

絶景が眼下に現れ感動しました

 

 

 

 

同じような景色をスマホ(ギャラクシーノート10+)で撮りましたが

こちらの方がクッキリとキレイような気がします

最近のスマホはすごいなぁビックリマーク

 

 

ツマを撮りました こちらはイチガンです

スマホのカメラは空気までろ過するのか(笑)

そんなフィルターが作動しているのかも(クッキリ・スッキリ)

 

 

本宮はたくさんの人で賑わっていました

これから下山します

 

 

ほらほら この子はしりもちついてる

この後はへっぴり腰でおりていきましたショボーン

 

 

このあと 「父母ケ浜」へ行きました

 

 

 

 

 

風があってさざ波が立ち

らしい写真は撮れませんでした(腕のせいでしょうかはてなマーク

でも こんないい天気の日に来れただけでもよかったニコニコ

 

 

帰りお昼ご飯に 観音寺のツマのお気に入りの「つるや」の

鍋焼きうどんを楽しみにしていましたが

残念ながらお休みで

西条にもあるいつもの「こがね製麺所」へ

 

 

 

 

私は「釜玉明太」の中

いつものように わかめをいっぱい

 

 

ツマは肉うどんの中

 

どちらもおいしゅうございましたニコニコニコニコ

 

 

 

                  おしまいでございまする