旅は最終日 南イタリアのポンペイ遺跡へ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

この夜もホテルに泊まるのですが

翌朝はローマ空港から帰国の途に就くので

観光としては実質的には最終日となります

ツアーとしてはこの日はローマでの自由行動なのですが

私たちは ピサの斜塔と同じく オプショナルツアーで

「ナポリ・ポンペイ終日観光」を選択していましたビックリマーク

しかし 残念なことにナポリ観光は

ナポリ市が1月の半ばまで観光バスの乗り入れを

禁止したため中止になりましたえーん

「ナポリを見て死ね」という諺があるくらい美しい街で

楽しみにしていたのにガーン

しかも直前に言われても納得がいきません

最終旅行日程表には ナポリ・ポンペイって書いているのに

でも 阪急交通社のせいでないんで諦めましたショボーン

 

 

 

途中バスの中から雪をかぶった美しい山並みが見えてきました

 

 

ポンペイ到着です

 

 

ポンペイの街を一瞬にして滅亡させた「ヴェスヴィオ火山」が

後方に望めます

 

 

 

この丸い石は横断歩道だそうです

石畳の道を馬車が通ってたんですね

 

 

では 遺跡の数々を見てください

ガイドさんから色々説明は受けましたが

右の耳から左の耳に抜けちゃって

私が説明することは不可能なので基本写真だけになること

ご容赦願いますねウインク

 

 

 

 

 

「ヴェスヴィオ火山」があの方向です

山頂が吹っ飛んであの形になりました

元々は2000mを超えてたそうです

 

 

美しいガイドさんとのツーショットにご満悦のツマ

 

 

かつての商店街だったのでしょうかはてなマーク

 

 

 

大理石でできた大きく豪華なお浴槽です

 

 

犬を飼ってたようです 犬を飼うのは

お金持ちの象徴だったそうです

 

 

現代と少しも変わらないピザ窯です

 

 

 

 

ここからは「秘儀荘」です

ナポリ観光の代わりに追加されました

貴族の別荘で 秘儀を行っていたと言われていますが

なんともよくわかりませんでした

 

 

 

 

一見石膏像に見えますが これは灰に焼かれ

一瞬にミイラのように化した死体だそうです

 

 

 

 

 

ポンペイを後にしてホテルへ帰ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテル近くのレストランで友達になった

鹿児島の4人と最後の晩餐です

 

 

いよいよ帰国です

 

 

 

さようなら イタリアバイバイ ごきげんようビックリマーク

 

 

遠くに見えるはアルプス山脈

 

 

 

 

その美しい山々を越えてジェットはミュンヘン空港へ

向かってひとっ飛び飛行機

 

 

 

 

ミュンヘン空港でせっかくなので待ち時間に

ミュンヘンの生ビールを 缶ですが

 

 

この旅最後の機内食

 

 

 

 

 

羽田空港に到着しました!!

これをもってイタリア紀行のフィナーレといたします

 

今日は大晦日でやっと今年中に更新することが出来ました

長い長い期間ありがとうございました

 

 

                 良いお年を バイバイ