イタリア紀行 初日はミラノ&ヴェローナ | いつでも酔うて候。。。

いつでも酔うて候。。。

酒のみのたわごと。。。

旅の疲れや 孫の保育所のお遊戯会や忘年会など

続いてやっと帰国後1週間になり

更新が出来るようになりました

7時20分発羽田行きに乗るため

早朝4時30分に今治の自宅を出て

羽田に着いたのが約9時

羽田発フランクフルト行きの出発時間は15時20分

6時間20分も羽田空港に缶詰めです

松山空港でもっと遅い便にしてもいいのに

阪急交通社の指定なのでシカタナイショボーン

 

 

10時過ぎにお気に入りのレストランで

朝兼昼食の お気に入りの しらす丼セットをいただく

 

 

やっと15時前になり出発ゲートで待ってると

報道記者やカメラマンがやってきたビックリマーク

近くで見るとNHKでした

誰が来るのか 芸能人はてなマーク 政治家はてなマーク

NHKだからやはり政治家なのでしょうか!?

ゲートの中に立ち止まって見ていると

早く搭乗するように促されて真相はわからないまま

乗り込みましたが 機内でそれが「小泉進次郎環境大臣」だそう

スペインで開かれたCOP25 に出席するためだったようです

 

 

搭乗機はルフトハンザドイツ航空 前回のスペインと同じです

今では珍しいボーイング747ジャンボ

小泉氏はおそらく2階のファーストクラスなんでしょうね!?

 

 

出発して 日本アルプス上空を通過

 

 

奇麗な夕焼けも 時差で時間を遡りながら

19時過ぎにドイツのフランクフルトへ

たった4時間程度に見えますが

時間の経過は12時間 つまり半日間飛び続けていました

1時間の乗り継ぎ時間で20時30分発のミラノ行きで21時40分

ミラノ着ホテルには11時過ぎに着きました

羽田からの経過時間は約16時間今治からだと約27時間

大変な旅ですガーン フライト時間だけでは測れません

 

 

機内では大好きなビール🍺

これがあるから12時間のフライトだってへっちゃら

 

 

私についてくるのよビックリマーク って扇を掲げる添乗員さん

到着です(この写真ホントはフランクフルト空港 書かなきゃわからないよねウインク

 

 

朝のホテルビュッフェ 盛美味しいものがりだくさん

初日はいいホテルでしたが

後のホテルはそんなに甘くありませんでした

 

 

朝早くからバスは出発 昨夜到着が遅かったので

大忙しでした これからミラノの市街地へ

ミラノは大きな町で イタリアの産業や商業の中心地です(ローマは政治の中心地)

 

 

スフォルツェスコ城 14世紀に建造されたヴィスコンティ家の居城でした

 

 

スカラ座

 

 

 

「ドゥオーモ」はイタリア最大の大聖堂

前にあるのはクリスマスツリー🎄と大きな

クリスマスプレゼント

 

「ドゥオーモ」の全体像

 

 

「ガレリア・ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世」

という名のアーケード たくさんの人でごった返しています

 

 

この紋章の上で3回転するといいことがあると

つたえられ人気のスポットになっています

 

 

ガラスではありません カメラに写っています

 

 

 

 

続いてヴェローナの街へ

ここはロミオとジュリエットの舞台として有名です

 

 

 

アレーナ・ディ・ヴェローナ

野外劇場として現在も使われているそうです

25000人収容できます アリーナの語源みたい

 

 

 

 

ジュリエット像の胸に触って写真を撮ると

幸せな結婚ができると言われています

だから胸だけ金ぴかに光っています

ツマにはもう手遅れです 誰か引導を渡してあげてください(笑)

 

 

ジュリエットがロミオを待ったと言われているバルコニー

 

 

 

 

エルベ広場はクリスマスのお買い物や

観光客のお土産売りの露店で大賑わいです目

 

 

 

これで初日の観光はおしまいですビックリマーク

初めから濃い一日でした

8日間のとてもとても忙しい旅のプロローグから第一章でした

 

 

 

 

 

 

次はあの水が溢れて世界中の観光客を不安に

させているベネチアが舞台

さて 水は溢れてたのでしょうか!?バイバイ