ありがとうございます | 嵐の日々

嵐の日々

はじめてのブログ。
パソコン持ってない!
やっていけるかしら?

昨日は、そこかしこで、大変な大雪だったみたいですね~。
嵐と雷の住む千葉県は、一欠片も雪が降らなかったんですよ~。そのうえ何故か異常に気温が高かったみたいです。
人間兄ちゃんが埼玉県や都内の大雪をとっても羨ましがっておりました口笛


昨日の記事にコメントやFacebookへのコメントまた、メッセージを頂き、ありがとうございます。
必ず、お一人づつお返事させていただきます。質問したいこともありますので、よろしくお願いいたします❗



今朝も元気にお散歩行きました。
おそらく、術後は行けないでしょうね~。。。


病気のこと、上手く説明出来なくて申し訳ないです。
良くあるのは膝蓋骨内包脱臼。膝のお皿が内側に外れます。
こちらは、特に小型犬に多いらしく、専門医さんも、今朝も1匹手術しました。と言ってました。
雷のは、膝蓋骨外方脱臼。外側に外れています。実は、私も何度か外側に外しています。
物凄く痛くて、身動き出来ません。自分で治しますが、治した後もしばらく痛いです。😖🌀⚡
犬は痛くないんですかねΣ( ̄ロ ̄lll)

普通は膝のお皿が収まっている、滑走部が浅く外れるので、手術は滑走部を深くする方法をとります。
雷の場合は、滑走部の問題ではなく、外側の筋肉が引っ張ってお皿を外してしまう状態のようです。お皿が外れると、それを動かしている靭帯も外れてしまいます。
これは、非常に珍しいケースのようで、専門医さんもいくつかしかみていないようです。
手術は、ピンやスクリューを使って正しい位置にお皿をもどすのですが、当然の事ながら身体は元の外れた状態へ戻ろうとするため、何度も検診したり、場合によっては、ピンやスクリューを調節しなければならないようです。
ましてや、膝なんて、常に動かしている所なので、難しいようです。



今朝の雷。幼児体型ですね~♪
足がまっすぐ前を向いているのでまだ大丈夫ですが、段々と外側に向いてしまうそうです。
骨も変形していくようです。


お座りもできますが、お尻ついてることがおおいですねー。
手術してくれる専門医さんは、何度も経験あるようです。
結構、有名な先生で、ネットで調べたら、頼れる獣医師の所に名前がありました。
専門は整形外科です。



嵐は、ちょっぴり怒ってる?
この顔は、お母さん仕事行く前に必ずする不満顔ですね。


今は、この専門医さんを信じて託したいと思っています。雷の戦いは、まだ始まってませんからね。。。



術後、少しでも納得いかないことがあれば、セカンドオピニオンも考えなければならないと思います。
そのときは、皆さんのお力!お貸しください!!
よろしくお願いいたします😃✌



甘えん坊雷。


それでは、今日もお仕事!頑張りましょう!!

ありがとうございました❗