森田尚子先生の「ヨーガチャクラ」と言うコミュニティでヨーガ哲学を学び、
 「YOGA VEDA INSTITUTE」のヨーガ講師養成講座で学んでいる。

その中で
ヨーガの実践の中でとても大切な
「自分を知る」(スワディヤーヤ)。内観をして私はどんなことを信じているのか、何者なのか
を知ることでより良い方向へ向かっていくための学びだ。

ヨーガチャクラのコミュニティに参加すると
毎月 様々なテーマでスワディヤーヤ講座を受ける事ができる。

中でも私にとって大きな発見があったのが
子供の頃に好きだった本やアニメを思い出してみると言うテーマ。

私たちは信じたもので出来ている!子供の頃に好きだったアニメや物語や世界観にあなたの考え方は左右されていませんか!?

私の子供の頃は
スポ根(スポーツ根性もの)が全盛期。私は特に
「巨人の星」
「エースをねらえ」
に夢中だった。若い人は知らないかな〜😆





うわーっガーン
めちゃくちゃ影響受けている!
巨人の星は 野球少年が厳しい父のしごきに耐え
プロ野球選手→大リーグで活躍
と言う話。
殴られて、ちゃぶ台ひっくり返されても喰らい付いて、歯を食いしばって!頑張ればその先にいい事がある。
そうそう、楽して成功するってのはあり得ない。辛く苦しい思いをしてこその成功。
そんな思考を信じた私は苦しさを求めて自分を追い込むの大好き。
楽しくとか 合理的にとか
そんな事は考えもできなかったな😅それは 大人になってからも気づくまではずっと信じていた感覚だ。



それから
恋愛観を左右した「エースをねらえ」。(上戸彩さんの実写版もあったけど私は週刊マーガレットに連載していた頃からのファン😆)
暗記するほど読んだ漫画本のセリフ。
「女の成長を妨げるような愛し方をするな」とコーチは選手の恋愛に待ったをかけます。
当時の私→うーむなるほど。恋愛などをしていたら選手としては大成しないのだな。と学び、ちょっといい話も、「今はそんな時では無いから」と背を向けていたのだ。
今思えばけっこうモテ期もあったと思うのだが(見てた人いるわけじゃ無いから何とでも言えちゃうてへぺろ)恋愛には縁がなかったなー。


こんなふうに
人はアニメや本のお話に限らず
大人の価値観や
先生の言った事
社会の常識
などを聞き、学び、信じて
生きている。

それは「サムスカーラ」という思考や行動のパターンを作り出して
大人になっても
全てのベースになっている。

スワディヤーヤ講座で学んだこと→→
思考のパターン(サムスカーラ)に気がついてそれが望ましくないのなら
あ!この思考やーめたと決めて
自分の望むパターンを始めていこう。

私の考え方はアニメで身に付き、
それが正しいと信じて(信じていたことすら気づかずに)生き方にも影響していたとは
これは驚き‼️

あなたも
えっ!こんなこと(もの)を信じていたんだと発見するかも〜。