第35回日本観賞魚フェア・桜錦☆☆☆ | YUKER`S CHIHUAHUAS

YUKER`S CHIHUAHUAS

チワワと暮らして20年、チワワ好き、犬好きの人集まれ!

皆様、おはようございます

 

昨日出かけた先で

とかでもない人に出会いました

 

いきなりの失礼な態度で

物凄くむかっとしてしまいましたが

 

その失礼な方をよく見てみると

お体に少し麻痺があるようで

 

もしかしたら

脳梗塞か何かの原因で

そうなられたのかもしれない

 

そんな風に思いました

 

少しですが

 

そのような状態で

体の不自由な子どもの介護をすることは

かなりのご苦労であろうと思い

 

あの方も大変なんだな

思うことが出来ました

 

そうなんですよ

その、とても失礼だと思った方も

 

母と同じく肢体不自由者を育てる

立場の母親だったんです

 

 

観賞魚フェアの続きです

 

今回は

 

みんな大好き

 

桜錦

 

以前、「桜錦道」なんていう

当時とても人気のあったブログを読んで

桜錦に限らない、とても詳しいその内容

特に養魚場レポートなんかに

惹きつけられたものでした

 

http://www.sakura-nishiki.com/

ここ

 

もしかしたら江戸錦かもしれません(汗)

 

桜錦はたいへん人気の品種ですが

愛知県の深見養魚場で

昭和40年代に江戸錦とランチュウの掛け合わせによって

作り出された品種です

 

当初は、江戸錦を作る過程で

発生した、墨の抜ける、無い個体で

有ったようなのですが

それを何代も掛け合わせ

完全に固定化したものだということです

 

江戸錦と桜錦

 

淡い感じの色合いがとても素敵です

 

母の記憶ですが

この桜錦以前は

このような桜柄の品種は

殆ど見かけなかったように思います

 

現在は東錦、和金、コメット、琉金など

各品種に桜とつくものを見かけます

 

黒目がクッキリ

可愛い桜錦です

 

桜錦には珍しくやや長手の個体

 

桜錦の2歳魚

 

黒ランチュウと桜錦

 

ピンぼけてますが桜錦の2歳魚

 

丸手で可愛らしい桜錦

 

入賞魚です

 

 

人気の桜錦

 

とても素敵な品種だと思います

 

つづく