ああ上野駅☆☆☆ | YUKER`S CHIHUAHUAS

YUKER`S CHIHUAHUAS

チワワと暮らして20年、チワワ好き、犬好きの人集まれ!



皆様、こんにちは~


あいにくのお天気の週末でしたね

昨日は、毎日、吹奏楽の部活に熱心な息子と一緒に

高校探しの旅に出ていました

第一志望は、公立高校なんですが

公立は、一校しか受験することができませんので

必ず合格するんでしたら、何の心配もないわけですけど

万々一、不合格ドクロ

なんて、今から文字に起こすのも不吉ではありますが

絶対にありえないことでもございませんので

当然のことながら、私立高校も何校かあたっておきませんと

ならないわけで、まあこういったことは

何もうちの息子だけではありませんが

沢山ある私立高校の中から

受験するっていうか、受験できる高校を探さなくてはいけません

っていうことで、昨日は、上野駅のほど近くにございます

とある高校に親子で出かけてきました

昨日は、何回かあるうちの夏休み最後の

オープンスクールというのがありまして

教科の授業と部活の体験がありました




授業体験は国語の授業で

「竹取物語」

ジブリのアニメを交えたり

あの林先生みたいな感じの先生の授業も面白く

親が見ていても大変興味ある内容でした




次は、部活の体験でした

いきなり、学校内のこんな立派なホールに案内されて

ちょっとびっくりしました



音楽大学の付属高校なんですが

敷地も大学・中学と同じなので共用施設ですけど

背面には、美しくも豪華なパイプオルガンが有って

とっても綺麗な施設でした


うちの息子なんですが

高校は、吹奏楽部が盛んなところに行きたいという希望が強く

しかし、将来も見据えたところに行ってもらわなければ

親としては承諾しかねるわけで

そのせいで、どこの私立を志望するか

なんだかとっても難しいです

しばらく練習を体験して

食堂でお昼までごちそうになって帰ってきました



帰り際、学校の敷地のすぐ横に

何だか変わった建物が建設中でした

マンションとも全然違うし

商業施設でもないようだし

フレームっていうか、使われている鉄骨が

凄い巨大でして地面から一階部分の天井までが

普通の鉄筋造りの4階部分くらいまであって

何が建つのか知りたくなったので

案内してくださった先生にお尋ねしてみると

「東京メトロの操車場ができるんですよ」


あちらから列車が入ってくるんですとか

いろいろ教えていただけちゃいました^^

ガラス張りの15階建ての学校の建物から

毎日列車の動く様子が眺められるのも

良いかもしれないな

なんて思いました・・・・

なかなかいい学校で

是非受験させてみようと思いましたが

他にもいくつか検討しているので

母と息子の学校探しの旅は

まだまだ続きます

(^-^)ノ~~