続・家族旅行 de ままごと屋☆☆☆ | YUKER`S CHIHUAHUAS

YUKER`S CHIHUAHUAS

チワワと暮らして20年、チワワ好き、犬好きの人集まれ!


皆様、こんにちは~

本日は、終戦記念日でございますね

我が家では、お坊さんが

お経をあげに来てくださいました


家族旅行の記事の続きです


青梅市にある、豆腐会席のお店

「ままごと屋」

で周辺の自然を楽しみつつ

席が空くのを待って

案内されました

玄関には、明治から昭和の中ごろまで活躍された

青梅市在住の日本画家

河合玉堂の襖絵が出迎えてくれます



玄関先のリンドウとススキをあしらった

生け花も素敵でした💛




案内していただいたのが

本館の2階にある大広間でチワワ家の他

3組ほどのお客が食事をされていました

広々として、景色も素晴らしくとても気持ち良い席でした


食事の敷き紙にも河合玉堂の絵がありました

一昨年、訪れた時とは違う絵柄になっていました

常連のお客様の中にはこれを大切に持ち帰る方も

おられるそうです



そして

コースです



まずは紫蘇ジュース



から煎り

カワセミが描かれた器が素敵でした



おぼろ豆腐

そば猪口に入ったお豆腐

なめらかでとても美味しかったです

おちょこにも沢蟹のマークがついてました



きき酒セット

小澤酒造のいろいろなお酒が楽しめます♪

これで756円はお得・・かな?



写真撮るの忘れた

湯葉刺し

美味しかったです♪



雪花菜しゅうまい

おからのシュウマイのようでした

カニの風味がほんのりしました



巻湯葉の含め煮

あげ湯葉の上に生麩

どちらも大豆や小麦のタンパクでできてるわけで

ヘルシーそのものっていうか

植物タンパクから、このように全く違う食感のものが

作り出されたことに感動しつつ

美味しくいただきました^^



ままごと盛
 
 白和え、ぎせい豆腐、畑のお肉、湯葉水車巻、旬菜豆器、
キングサーモン粕漬焼、揚籠


いった内容でして

どれも美味しゅうございました



お食事は

きびおこわ、味噌椀、香の物

きゅうりの漬物と一緒にヤマゴボウの穂先っていうか

とっても細いものがついていてこれがとても美味しかったです


おこわも美味しかったです♪

上に添えられているのは

山桜の塩漬けなんだそうです



デザートはキャラメル豆乳プリン

とても美味しいです💛



お兄ちゃんもとても喜んで

美味しくいただきました♪


美味しいお料理と素敵な景色に

すっかり満足して

窓の外のカエデの木を見ると



小さなトンボの羽をつけたような実が沢山ついていました

暑い々といっても、季節はどんどん進んでいるんですね^^



ままごと屋と隣の市民プールの境界線のフェンスに

山芋のつるが何本も伝っていました

こんなところにも豊かな自然を感じます



今回で2回目の「ままごと屋」でしたが

また、訪れたいと思えるお店です


ってことで

お店を後にホテルへと向かいました

つづく