以前、世界史を選択して失敗した~~アセアセ

って記事を投稿しました。

ダウンダウンダウン

 『【大学受験】日本史or世界史』今、大学受験は共通テスト(1/13~14)が終わり、私大や国公立大の出願の真っ最中です。        我が家の のび太さん(高3長男)ったら1月○日消印有効…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、次男の友だちのママとおしゃべりした時の話です。

 

 

 

 

ママ友

そういえば

お兄ちゃん(我が家の長男)

大学受験生だよね??

 

日本史と世界史、どっちを

選択したの??

 

 

 

 

 

わたし

世界史にしたらしいの

 

高校の授業選択で

他の教科との兼ね合いで

『世界史』しか取れず

結局、受験も『世界史』を選んだみたい

 

旦那はね

中学受験で日本史を勉強したから

大学受験でも日本史を

選択すれば良かったのに

って言ってたんだけど…

 

 

 

 

 

ママ友

ウチの長男(当時高2)には

世界史を取らせようと思ってるわよ??

 

ウチの子、帰国子女入試で

ちゃんと日本史を勉強していないから…

 

漢字も怪しいし…

日本史、難しそう…

 

だって、ほら‼

 

日本史って

徳川いっぱい

過ぎじゃない??

 

 

 

 

 

 

わたし

 

image

と、徳川wwwww

確かにいっぱいだけど

大学受験で『徳川』なんて問題

出ないでしょうよ‼

 

 

 

 

 

 

 

 Q 徳川吉宗を選びなさい

 

①食いしん坊将軍

②甘えん坊将軍

③暴れん坊将軍

④さびしん坊

⑤さくらんぼう

⑥わきの下ボウボウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※マークシート、迷ったら③

 

 

 

 

 

さて最近…

浪人生の長男に選択科目を尋ねました。

 

 

 

 

 

 

わたし

結局のところ

世界史と日本史

どっちにしたの??

 

 

 

 

長男

世界史。

 

 

 

 

わたし

なんで??

 

 

 

 

長男

日本史の共テ問題を見てみたけど

○○○条約とか△△△協定とか

初めて見る用語が結構あった

 

あれをイチから覚えることを考えたら

世界史の方が楽な気がして

 

世界史は一通り勉強はしたから

知らない用語は無い

 

世界史の一問一答なら間違えたとしても

答えみたら、ああ、そうだった

って思えるから

 

 

 

 

 

だそうです。

 

 

 

 

 

18歳、若い脳ミソなので努力は報われるはず。がんばってください。(他人事)