明治大学の教授、齋藤孝先生をご存知ですか?我が家には齋藤孝先生の本が何冊かあります。子ども向けの本もたくさん書かれていて、読みやすいんですよね。何気なくWikipediaを見てみたら、偏愛マップなる物が載っていました。
ダウンダウンダウン

 

偏愛マップ

※『ともだちいないと不安だ症候群につける薬』に、コミュニケーション能力を高める方法として記載。

齋藤は、実践的なコミュニケーションメソッドとして「偏愛マップ」を提唱している。自分の偏愛するものを列挙した一覧を交換し、出会い、通じ合い、より深い人間関係を構築することができるという。授業などでも実践している。

齋藤の偏愛マップは以下の通り[15]

 


編集

楽しそうだったので私も真似してみました♡

 

 

チョコポテチの偏愛マップは以下の通り

 

  • 身体系 - 水泳、ゴルフ
  • 尊敬する人物 - タモリ、秋元康、タサン志麻、高田純次、出川哲郎
  • 音楽 - ミスチル、サザン、スピッツ、クリーピーナッツ
  • 作家 - 松本清張、三浦綾子、なだいなだ
  • マンガ - 稲中卓球部、スラムダンク
  • - 焼肉、寿司、ラーメン、餃子、グラタン、梅干し
  • 映画 - ニューシネマパラダイス、いまを生きる
  • -パグ、シェパード

 



 
広く浅く薄っぺらい人生なので もっと書きたかったけど シンプルを目指して 削ぎ落としました。パグとシェパードは以前飼っていました。






パグ犬のシャラちゃん






春は出逢いの季節ですね。偏愛マップがあれば『はじめまして』から仲良くなれるきっかけが作れる気がします。




あなたの好きは何ですか⁈おねがい飛び出すハート






ハンデのある実弟とシャラちゃんの話。
ダウンダウンダウン