そろそろ書くのがめんどくさくなってきた、家族旅行の備忘録シリーズ。やっと最終回です。タイムラグが発生しすぎて色々忘れかけてます。

 

 

 

 

そうそう、こんなこともあったっけ。

 

 

 

 

中1長女が大阪城の石垣をみて

 

こんなに大きな石を積み上げて

すごいね~~

びっくりだよ

 

 

昔の人は力持ちだったんだね

 

 

 

 

 

 

 

わたし

image

(3歳なら可愛い発言だけど13歳だからね)

(将来が心配です)





確かに『力持ち』

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

3月22日(金)3日目

娘たちと3人で朝風呂へ。部屋のお風呂はトイレと別々でリファのシャワーに大きなバスタブで大満足だったけど、大浴場も気になったので行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

朝の時間帯は通常より安くて500円。サウナは使えなかったもののたくさんのお風呂で癒されました。

 

 

 

 

 

 

 

11時ぴったりにチェックアウト。

 

 

 

 

 

 

大阪から京都へ。平日で渋滞があり90分くらいだったかな??

 

 

 

 

 

そもそもなぜ、子連れなのにUSJではなく京都観光かというと

 

 

 

 

 

USJは高かった。春休み期間で有料のファストパス(エキスプレスパス)が高すぎ。行ったら行ったで楽しめたと思いますが…

 

 

 

 

 

で、我が子たちは都内の私立の中高一貫校に通っている(いた、行く予定)のですが、学校の宿泊行事で京都や奈良って行かないんですよね。もっと遠くへ行っちゃう。九州や北海道や海外。

 

 

 

 

 

だったら家族旅行で京都は連れてってあげないと、と思いまして

 

 

 

 

 

 

子ども4人の中では長男が小6卒業時にジジババと京都旅行へいっただけ。みんな京都へ行きたがりました。私は20年ぶり6回目の京都。

 

 

 

 

 

 

子ども達の意見も聞いて清水寺へ。清水寺周辺は観光バスやタクシーで大渋滞。1キロ手前のコインパーキングに駐車して歩いて向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメ名探偵コナンの映画のワンシーンでも出てきた『清水寺』

『清水の舞台から飛び降りる』なんて ことわざもあるし、実際に舞台を見させてあげたいという願いが叶いました

 

 

 

 

 

おみくじ

 

おっちゃん(大吉)

わたし(吉)

高3長男(吉)

中3次男(凶‼︎)

中1長女(末吉)

小5次女(大吉)

 

 

 

 

 

 

お守りも買いました飛び出すハート

 

学業成就は小さな筒の形で私好みのデザイン。勉強しないのに神頼み。4つ購入。

 

 

 

 

 

行きは茶わん坂、帰りは清水坂を使いました。生八ッ橋など お土産を買って

 

 

 

あんこ無しバージョンの別のお店にも立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

あーーー。お腹減った。と思ったけど飲食店がどこも満員。

 

 

 

 

 

車で移動。飲食店を探す。

 

 

 

 

 

車の中から長男が熊野寮を発見。大興奮。真横を通り過ぎました。

 

 

 

 

 

 

『京都 創業40年』と自慢げに看板を掲げたお店がありました。京都で40年って赤ちゃんなのでは??短すぎwww

 

 

 

 

 

 

駐車場があるびっくりドンキーで遅めのランチ。京都へ来てまで…って感じだけど美味しかった‼︎そして店員さんがめっちゃ京都弁で関西を感じましたね。

 

 

 

 

 

 

 

また車で移動して・・・

 

 

 

 

 

あぶりもちを食べました。

京都の北の方で、車でないとなかなか行けない場所かも。殺人事件ドラマでよく登場する あぶりもち。美味しそうで気になってました。

 

 

 

 

 

 

香ばしく、甘いお味噌味でペロリです。

美味でございました~~

長女のインスタに付き合わされる家族

↑鍵垢(友だちのみの限定公開)

 

 

 

 

 

 

お隣の今宮神社も参拝しました。次男は清水寺のおみくじのリベンジ。ここでもまた凶というね…。すごい確率。

一同大爆笑

 

 

 

 

 

次男

俺は今日、悪運を使い果たした‼︎

もう、運は上がるしかない‼︎

 

 

 

 

 

と強がっていましたけど。凶のおみくじ2枚をロープに括り付けてた。やっぱり気にしてる??笑

 

 

 

 

 

 

趣きのある神社でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は車での大阪と京都で、所々歴史に触れる旅となりました。長男がウンチク王なのでバスガイドさん不要。よくもまあ そんな細かいこと知ってるわ、と驚きました。

(次の日にはその話を忘れてる私)

 

 

 

 

 

聞けば教えてくれるけど 長男は自分からウンチクをベラベラ話すタイプではないので私的にはちょうどいい感じ。どんな分野でも、話し方含めて その匙加減は大事だと思うんですよ。せっかくの知識も上から目線と捉えられたら損ですから。

 

 

 

 

 

そして京都を出発したのが夕方。夕日に照らされた京都の街は美しかったです。外観の規制があるんでしょうね。ファミレスやファストフードの看板もいつもの赤ではなく燻んだ赤色だったり。京都の雰囲気を守るって素敵だな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りも私が運転しました。おっちゃんは仕事の電話がずっとだったし、私は運転が好きなので無問題です。

 

 

 

 

 

 

京都へ寄ったのに何故か行きとほとんど変わらない走行距離。

 

 

 

 

 

往復合計1080キロ。

 

 

 

 

 

 

夜遅くの高速道路はダンプが多くて…

前後左右をダンプに囲まれた時には緊張しました。これで事故ったら潰される!!!

 

 

 

 

 

距離があるので流れに任せて時速100キロはキープして、スピード出しても時速〇〇キロまでと決めて運転していました。

 

 

 

 

 

 

程よく車間距離が取れて、時速100キロくらいで いい感じに車が流れている時

 

 

 

 

 

 

大人数で大縄跳びをしている時と似た感情になりました。わかります??

 

 

 

 

 

おーい、みんなー‼︎

よそ見しないで

緊張感もっていこー‼︎

事故らないように‼︎

 

みんな無事に

目的地へ着きますように‼︎

 

 

 

 

一台でも、しくじったら玉突き事故

運命共同体

 

 

 

 

 

 

SAでラーメン食べたりして、自宅到着は日付が変わって0時半。無事に到着して安心しました。

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

ブログを開始してから、初めての遠出の旅行でした。休憩のサービスエリアから近所に住まれているブロ友さんへ思わずメッセージを送っちゃいました。(返信ありがと♡)

 

ブログを通して地方にも友だちが出来たんだなーと感激。ひとつひとつの市や町や島に愛着がわいてきています。